地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

不動産屋さんのタメになる!?ハナシ

 

皆さんは自宅の駐車場で車のルーフ部分に鳥のフンが落ちていた。

なんて経験ありませんか?
私は以前自分の車に4つも落ちていてガックリした経験があります。
鳥のフンが車体についた場合はすぐに落とさないと塗装が変色しますし、何より格好が悪いです。


自宅の駐車場の上に電線などがあるお宅だと、よく聞く話ですが、皆さんはこういった場合の対処法についてご存知でしょうか。


長野市内の電線の管理については中部電力株式会社によって行なわれていますが、実は中部電力さんのホームページにはこのような場合のQ&Aがしっかりと掲載されています。

 

Q:自宅敷地上空にある中部電力の電線に鳥がたくさんとまり、糞害に困っています。中部電力で対策をしていただくことはできるのでしょうか?

 

A:現場を見させていただいたうえで、鳥害を防止するための効果的な対策について、ご相談させていただきますので、担当の中部電力窓口までご連絡ください。

出典:中部電力ホームページ


こちらのQ&Aに書かれている通り一件一件親切に対応されています。

そして実際の鳥よけ対策としては、鳥が止まりにくくなるような部材を電線に巻くという方法が多いようです。

そして鳥よけ対策にかかる費用については、一般的に電力会社から負担をお願いされる事もありませんので、困った時にはすぐに相談されると良いでしょう。

 

ですがよく見てみると、鳥の止まっている線が電線ではなく、電話線という場合もありますので、相談する前には是非もう一度確認されることをオススメします。

PICK UP 長野のお店 ~住宅~

  • テクノホーム長野株式会社

    テクノホーム長野株式会社

    長野市吉田1-3-27

    [ 建築・設計・施工 ]
    自由設計だからできる理想の住まい!

  • 株式会社 鎌倉材木店

    株式会社 鎌倉材木店

    長野市南長池39-5

    [ 建築・設計・施工/注文住宅/リフォーム/天然無垢一枚板販売 ]
    長野市で創業70年。本物の木の家を手がける材木屋・工務店