地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

4月の保育園

 

画像:麦 / イラストAC

みなさんこんにちは! 暖かい、気持ちの良い日が続いていますね。夏が少しずつ近づいてきているなと感じます。

 

新年度から1ヶ月が経ちました。保育園では新しいお友達を迎え、最初は泣いていたお友達もすっかり慣れて元気に遊んでいます。

 

さて、本日は「保育園での新生活」についてお話します。

0歳~2歳のお子様を初めて保育園に預ける際に「子どもを預けて働いて良いのだろうか」「預けるには早すぎたかな?」と心配や不安な気持ちでいっぱいの方もいらっしゃるのではないでしょうか。実際に「保育園に送る時も迎えの時も泣いていて、1日中泣いているのではないかと心配です」というお声をいただいたこともあります。お子様の泣いている姿を見ると胸がいっぱいになりますよね。

 

子どもたちは、お家の人から離れて、初めて会う大人や友達と一緒に初めての場所で生活をします。この状況は大人にとっても不安と緊張でいっぱいですよね。泣きたい気持ちも想像できます。

 

でも、子どもってすごいのです。私も実際に「大人より適応力があるなぁ」と感じる場面をたくさん見てきました。最初は保育者にしがみついて抱っこされていた子どもも、少しずつ離れて遊びやおもちゃに目がいきます。お友達が遊んでいる姿を見て真似してみたり、おやつを口に運んでみたり…。

 

そうやって、少しずつ場所や人に適応してきます。最初は泣いていた子どもも、おうちの人が見えなくなると、気持ちを切り替え遊び出すのです。でも、やっぱり大好きなおうちの人を見ると、ほっと安心するのでしょう。頑張っていた気持ちがほぐれて涙がでることもあります。しかし、だいたい1週間もすれば1日中泣いている子どもはほとんどいません。

 

また、この時期に集団生活ができるのは貴重な経験です。お家以外で生活し、社会というものを、経験を通して学んでいき、子どもはぐんぐん大きくなりますよ。

ここで保育園からの1つお願いがあります。それはお家に帰ったら、たくさん抱きしめて、一緒に過ごす時間を大切にしてほしいということ。短い時間で構いません。保育園のお話を聞いてあげたり、お家の人のお仕事の話をしてあげたり…、そんな時間が持てると、次の日のエネルギーになるはずです!

 

保育園もできる限りのサポートをしていきます!一緒に子どもを見守り、育てていきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~