地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

はじめての一時保育

 

画像:PIXTA(ピクスタ)

皆さんこんにちは! ゴールデンウィークが始まりました。

昨年の今頃は、初めての緊急事態宣言でみんなが訳も分からず不安な毎日を過ごしていましたよね。あれから一年。まだまだ自由に、という訳にはいきませんがやっぱり楽しい事も人生には必要!

ワクチン接種も始まり、人々の感染対策も段々と当たり前になって来て、みんなができる対策をしながら上手く付き合っていくという感じでしょうか。来年の今頃はどうなっていることやら。

 

さて、今回は「一時保育」についてお話しします。

「一時保育」は、まだ園に入園していないお子さんを保育園などに一時的に預ける事です。

預ける時間帯は半日か一日で選ぶ事ができます(例:ひかりほいくえんでは8:30~12:30、12:30~16:30、8:30~16:30の3パターンです)。

おやつも給食も出るので、お母さんにとってはとても有り難いですね! 料金は一日(8時間)預けても2,300円なのでリーズナブルではないでしょうか。

「保育希望の理由」というものが決められてはいますが、リフレッシュ目的でももちろんOKなので使わない手はないですよ。

 

ただ、ママ達からよく聞く話を一つ……。

初めて一時保育に預けたけれど結局挫折。「うちの子はもう預けられない」と思っているママが結構多いのです。

 

なぜ挫折したのか。こんな理由が多いです。

1.初めて子どもと離れたので、子どもが泣きすぎて吐いちゃった。

  →預けてすぐにお迎えコールがきた。

2.子どもが泣きすぎて、水分はもとより何も口にしなかった。

  →お迎えコールまたは迎えに行った時に保育士さんから伝えられて判明。

3.子どもがずっと泣き続けていたようで保育士さんに「まだお母さんと一緒の方が良いかもね~」的なことを言われた。

 

共通して言えることは「子どもが泣く」という事。

そりゃそうです、子どもにとっては初めての経験ですもの当然です。何回か通うようになれば必ず慣れます。

 

でも多くのママ達は1~3のような理由で「うちの子は預けられない子なんだ」とか「まだ早すぎたのかな?」と思ってしまう。でもそんな事は有りません。

何事も経験です。経験しない事は何歳になったって不安なままです。

本来子育てはみんなでやるものだと私は思っています。だから小さいうちからいろいろな人に関わってもらって育児していくほうが楽しい育児ができると思いますよ。

 

ママも一人の時間は必要。一時保育を上手に使って可愛い時期の子育てを楽しんでください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~