地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

子育て支援センターってどんなところ?

 

画像:麦/イラストAC

皆さんこんにちは!今年は桜の開花が早く、もう散り始めですね。菜の花の黄色と桜のピンク色がとてもきれいです。春が来た~!とウキウキした気持ちになりますね。

 

4月に入園・入学を迎えたご家庭は少し落ち着いてきましたでしょうか? 親も子も新しい環境への不安と期待でいっぱいだったと思います。まずは場所に慣れ、人に慣れ、一日の流れを知り、一週間の流れを知る。

 

ここまでできればOK! あとはゆっくり慣れていきましょう。

さて、Mom’s sunが運営する長野市小規模認可保育園「ひかりほいくえん」も、4月1日にめでたく開園となりました! この園には子育て支援センターと一時保育室が併設されていて、更に2階には助産院「Mom’s sun産後ケアBASE」ができました(一時保育と助産院についてはまた次回ご紹介しますね)。

 

今回のお題である子育て支援センターとは一体どんなところでしょう? 簡単に言うと…「まだ保育園や幼稚園に行っていない小さいお子さんとママやパパが一緒に遊びに来る場所」なんです。

昨年度は新型コロナウイルス感染症が流行したため、支援センターや子育てひろばのような、みんなが集まれる場所がほとんどお休みとなってしまい、お家でお子さんと向き合う時間が本当に長かったのではないかと思います(本当にお疲れ様です!)。でも育児は待ったなし。ママだってストレス解消したい! 誰かと話したい! きっとそんな風に思っているお母さんたちが大勢いるはず。

 

そんな想いから、ひかりほいくえん子育て支援センターは4月2日に開所しました。毎週月・水・金の10時~15時までやっています。Mom’s sunのスタッフが常駐していますので、お一人でいらっしゃっても安心ですよ♪

 

まだ新しい木のいい香りがして、ほっと出来る場所になっています。ぜひ足を運んでみてくださいね。あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

 

詳しくは下記リンクからご確認ください。

ひかりほいくえん子育て支援センター

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~