地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

言葉の表現について

画像:ラッキーエース/写真AC

皆さんは子どもの一言に、“はっ”としたことはありますか?

 

昨今は様々なメディアから情報を得ることができ、あらゆる言葉が飛び交っていますよね。「どこで覚えたの?」「そんなこと言わないで」という言葉を子どもが使っていることも少なくありません。そんな時、どう答えたらいいのか……と悩んでしまうこともあります。

 

例えば、外遊びで3歳の女の子と水道水を汲み、運んで遊んでいた時のこと。私がコップの水をこぼしてしまった時、「マジ、ウケる!」と言われて、びっくりしました。

 

そんな時、どう言葉を返しますか?

 

「マジ、ウケる!」という言葉は、今風の言葉だから良くないというよりも、全てを短絡的な言葉で表現しようとすることに問題を感じます。“うざい” “ムカつく”なども同じですね。

 

その子がどういう気持ちでその言葉を使ったのか聞き、正しい言葉の表現ができるように導いてあげたいです。『~しておかしい、楽しい、悲しい』など、本当の気持ちを代弁していきながら、心を表現する言葉をたくさん持つことができるようにしてあげたい。それらは、人と関わりながら上手に生きていくために大切な言葉です。

 

この例の他にも、乱暴な言葉やショックな言葉、意味がわからないまま使っている言葉など、時々心を乱される子どもの言葉に出会います。そういった時、“良い・悪い”で判断せず、『私はあなたの真意を知りたい』というスタンスをとり、子どもの言葉の奥にある、その子の“思い”を読み取ろうとする。そこから対応を始めていきたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's-sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~

  • まいぷれ長野編集部

    まいぷれ長野編集部

    長野市三輪1-16-17

    [ 地域ポータルサイト ]
    長野市内の情報を皆さまにお届けします!

  • 南石堂町商店街振興組合

    南石堂町商店街振興組合

    長野市南石堂町1262

    [ 商店街振興組合 ]
    長野駅前の人情あふれる商店街です!

  • 司法書士・行政書士ハートサポート法務事務所

    司法書士・行政書士ハートサポート法務事務所

    長野市大字安茂里8038 犀北ハイツ103

    [ 司法書士・行政書士事務所 ]
    相続手続き・認知症等のお悩みはご相談ください!

  • 株式会社アスカ

    株式会社アスカ

    長野市真島町真島1378-3-2 203

    [ リフォーム ]
    火災保険による損害時は、完全復旧会社アスカにお任せ下さい!

  • アクセア 長野駅前店

    アクセア 長野駅前店

    長野市南千歳1-17-3 ケイアイビル1階

    [ 印刷全般(コピー・看板・宛名・各種加工)、感染症対策グッズ ]
    印刷全般お任せ下さい お客様の「こうしたい」をサポートします!

  • 合同会社Mom's-sun(マムズサン)

    合同会社Mom's-sun(マムズサン)

    長野市稲里町下氷鉋556-1

    [ 保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育 ]
    「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆