地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

「がんばれ」の “愛” 言葉

画像:麦/イラストAC

こんにちは。

 

先日、仕事場へ向かう道中ふと、「あれ?空が明るくなるの早くなってきたんだ!!」と、少しずつ移りゆく季節の変化を感じ、今年度も残り1カ月と少しということもあり、少々寂しさがこみ上げてきました。

 

さて、皆さんは「がんばれ!」と言われると、「いつもがんばってるのに、これ以上がんばれってこと?」、「私、がんばってないってこと?」と思いますか?それとも、「よし、がんばるぞー!」と力が湧いてきますか?

 

私の主人は「俺はがんばってる人に対してがんばれって言いたくないんだよね」と言います。同居しているお姑さんに何気なく愚痴をこぼした時も「やめちゃえやめちゃえ」と、「がんばれ!」とは反対のことを言われたことがあります。そういう時は、「うーん、私はそういう風に言ってほしくないのにな…」となんだか複雑で、悲しい気持ちになります。

 

昔から実家の両親に相談をすると、私の気持ちを受け止めた上で、最後に「がんばれ!まぁ、やるだけやってみろや」と言ってくれました。思い返してみるとそれが染み付いているから「がんばれ!」と言われると、私は気持ちが楽になったりやる気になったりするのかなと思います。

しかしお姑さんとひとつ屋根の下で6年一緒に過ごしてきた今、あの時お姑さんは私にプレッシャーをかけさせたくなかったんだろうなぁと思えるようになりました♪

 

多くの人は、「わかるよ」「大変だよね」と共感されたくて、そして最後には「がんばれ」で背中を押して貰いたくて、家族や友人に話すのではないでしょうか。

 

「がんばれ!」=「もっとがんばれ!」じゃないと思います。

「がんばれ!」=「応援しているよだと思うんです。

 

最後に決断をするのは自分自身です。がんばっていない人はいないんじゃないかと思います。みんながんばって生きています。

 

だから、「がんばれ!」って言われると良い気持ちがしない方、言ってくれる方は「応援しているよ」って意味を込めて背中を押してくれているって思うと楽になるかもしれません♪

この「がんばれ!」は、大人だけでなく子どもたちにとっても大切な意味を持つと思います。

 

例えばお子さんが初めてのことにドキドキしている時や一歩踏み出せずにいる時、不安そうな時や不安を打ち明けてくれた時、共感してあげながらも暖かく「がんばれ!」の “愛” 言葉をかけてあげてほしいなって私は思います。

 

そして、結果はどうであれその子なりの"がんばり"を認めてあげてほしいです。あなたはあなたで良いんだよって認めてもらえると、"またやってみよう!"って前に進める大きな力になりますから。

 

自分で決めたこと、初めてのこと、挑戦しようとしている人に、まずは "やってみよう" と一歩踏み出せるような暖かい声を掛けられる人間でありたい。これからも保育士であり続けたいと思う今日この頃です。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

あっ、でも私の亡きおばぁちゃんの口癖は「あんまりがんばりすぎなさんな」でした!何事も"過ぎ"はよくないのかも…、なので皆様も、あまりがんばりすぎないようにがんばってください!

 

朝夕と寒さが厳しい時期ですが、コロナウイルスに負けないためにも、皆さんそれぞれ出来る範囲で体力つけていきましょう!うがい手洗いも重要です。保湿を大切にお過ごしくださいね。

 

それではまた次回をお楽しみに♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~