地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

子どもの睡眠時間について

画像:麦/イラストAC

朝、保護者の方に抱っこしてもらいながら機嫌悪~く登園するお子さんがいます。

 

理由を尋ねると「朝ごはん、食べなかった…。」と話してくれます。保護者の方に「昨日は何時に寝ましたか?」と尋ねると「23時半です。」というお子さんもいます。

そうか~。それは大人でも朝眠くて起きれないかも。私なんて毎日21時に寝ちゃいます…。

 

皆さんのお家ではどうですか?

 

子どもが睡眠不足になると成長ホルモンの分泌量が減るので、骨や体が成長しにくくなります。また、朝遅く起きてしまうと食欲が湧かなかったり、時間がなくて朝ごはんが食べられないという事態が起きてしまいます。

 

参考までに、子どもの月齢・年齢別の理想的な睡眠時間を載せておきますね!

4ヶ月~11ヶ月:12~15時間

1歳~2歳  :11~14時間

3歳~5歳  :11~13時間

そうは言っても子どもの寝かしつけは簡単なことではないですよね。寝る直前や寝かしつけている時に、ついついスマホやYou Tubeを見せて寝かしている、という話もよく聞きますが、子どもの脳は逆に興奮してしまいます!できれば絵本を読んであげるなど、寝かしつけている自分も眠くなるくらいのことをしてあげるといいですね。

 

親の仕事の関係で、寝かしつけの時間が遅くなっているお家もたくさんありますが、子どもを早く寝かしつけるためにはまず、保護者の方も早寝早起きをする習慣をつけると良いと思います。子どもだけの睡眠時間に目を向けるだけでなく、家族全体の生活リズムを整えていけるといいですね。

 

また、できるだけ休日も生活リズムを変えないようにしましょう。習慣化されると、保護者の方の負担も軽減されます。子どもの発育のために、しっかり睡眠をとり、パパもママもお子さんも朝から元気に行動できるようにできたらいいですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~