地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

「僕もおもちゃ使いたいな…」子どもたちの心温まる一場面

画像:麦/イラストAC

2021年がスタートしてあっという間に半月が経ちます。今年もコロナに負けず、笑顔あふれる素敵な年になるといいですね!今回は、保育園の2歳児クラスのお友だちのほっこりするエピソードをご紹介します(^-^)。

 

言葉をたくさん覚えて、「あのね!」と楽しかった事などを嬉しそうに教えてくれるようになってきた子どもたち。最近ではお友だち同士でのやりとりを楽しむようになってきました。

お友だちが使っているおもちゃで遊びたくなったAくん。一体どうするのかな?と思ってそっと見守っていると…。保育者の近くにそっと来て、おもちゃを指差し「僕も使いたいの。」とポツリ。「じゃあ一緒に『貸して!』って言ってみよう!」と提案すると保育者の手を取り、お友だちの近くに行きました。

 

そして、「貸して。」と小さく言いました。いつもの元気な感じとは違い、小さく優しい声で一生懸命にお願いしていました!しかし、相手の子は夢中になっていたからか、返事がありませんでした。Aくんはシクシクと泣き出してしまいました。

 

するとそれを見ていた周りのお友だちが動き出しました!Bちゃんは「ねえ、貸してって言ってるよ!」と声をかけ、Cちゃんは代わりのオモチャを探し、Aくんの所へ持ってきてくれました。さらに、Dくんはティッシュペーパーを取りに行き、Aくんに渡してくれました!その後、Aくんは少し戸惑いながらもニコニコ笑顔になり遊び始めました。

 

自分の気持ちを言葉で言えるようになったAくん。そんなAくんの姿や気持ちに気付き「なんとかしてあげたいな!」とあの手この手で声をかけてくれた周りのお友だち。そんな姿に私も温かい気持ちになりました。

 

子どもたちは日々、いろいろな事を吸収し大きくなっています。私たち大人もそんな子どもたちの姿からたくさんの事を教えてもらっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's-sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市三本柳西3-2

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~

  • まいぷれ長野編集部

    まいぷれ長野編集部

    長野市三輪1-16-17

    [ 地域ポータルサイト ]
    長野市内の情報を皆さまにお届けします!

  • アクセア 長野駅前店

    アクセア 長野駅前店

    長野市南千歳1-17-3 ケイアイビル1階

    [ 印刷全般(コピー・看板・宛名・各種加工)、感染症対策グッズ ]
    印刷全般お任せ下さい お客様の「こうしたい」をサポートします!

  • 合同会社Mom's-sun(マムズサン)

    合同会社Mom's-sun(マムズサン)

    長野市三本柳西3-2

    [ 保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育 ]
    「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

  • 司法書士・行政書士ハートサポート法務事務所

    司法書士・行政書士ハートサポート法務事務所

    長野市大字安茂里8038 犀北ハイツ103

    [ 司法書士・行政書士事務所 ]
    相続手続き・認知症等のお悩みはご相談ください!

  • 株式会社アスカ

    株式会社アスカ

    長野市真島町真島1378-3-2 203

    [ リフォーム ]
    火災保険による損害時は、完全復旧会社アスカにお任せ下さい!