地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

お兄ちゃん・お姉ちゃんとの向き合い方

画像:いちごいちえ/イラストAC

早いもので2020年も過ぎ去ってしまいましたね。去年は新型コロナウイルスの脅威にさらされた一年でした。当たり前に過ごしていた日々がいかに尊いものか身に染みて感じさせられました。新型コロナウイルスの収束にはまだまだ時間がかかりそうですが、今の生活に悲観ばかりせず、今だからこそできることを最大限行い過ごしていけたらと思っています。

 

さて今回は、最近相談を受けることが多い「上の子の育児」についてお話したいと思います。

2人目を出産し、上の子に対してイライラしてしまう・・・そんな声がよく聞かれます。私も2児(息子と娘)の母親で、下に娘が生まれてからはそんな思いを日々感じていました。当時はイヤイヤ期真っ盛りな息子。言葉を覚え反抗するしわがままも言う。「もういいかげんにして」と息子に声を上げてしまうこともあります。そして感情的になってはいけないと反省・・・・でもまた爆発!そんな繰り返しでした。

 

1人目の育児を経験して、2人目は自分の気持ちに余裕ができたのか楽しくも感じられてきます。何より下の子は小さくて反抗もせずただただ可愛い存在です。だからこそ息子に対してばかりイライラを募らせてしまい、罪悪感を持ってしまうことも。上の子の育児は初めての経験ばかりだったので不安が多く、神経質になっていたことも大きな要因でした。

 

振り返って考えると、力が入りすぎていたのかもしれません。母親としてこうあるべきだと完璧を求めすぎていたのもあるかと思います。

現在、息子は小学生になりましたが、まだまだ育児に日々奮闘しています。最近、息子によく言われるのが「なんでぼくだけ怒るの?」です。「そんなことないよ」と答えつつ考えてみると、「そうかも・・・?」という思いが浮かびます。息子と比べ娘は要領が良いのもあって(そして甘え上手)、普段あまり怒られません(本当は「怒る」のではなく、「叱る」ことができたらいいのですが・・・)。

 

しかし、息子の話をよく聞かずに私の思いをぶつけてしまうこともありましたし、息子がいけないことをしたわけでもないのに、私がイライラしていて八つ当たりになってしまったことも!!もっと息子の声に耳を傾けようと反省しました。

 

育児の相談を受けていると、みなさん、本当によくお子さんと向き合われています。その温かい思いや愛情はきっとお子さんにも伝わっているはずです。

下の子が生まれて、上の子が赤ちゃん返りしたり、反抗的になったりするのは、それだけママのことが大好きということ。でも反抗されたりしたらママだってつらいですよね。そんな時は1人で抱え込まないでください。誰かに思いを吐き出すだけでも違います。ご家族に頼ったり、もし近くに頼れる人がいなければ、自治体や民間の相談窓口やサポート、サービスを利用していただくと良いと思います(もちろんMom's-sunも!)。

 

そして、お子さんは完璧なママを求めているのではありません。「みなさんらしく」で良いと思います。自分らしく居る方が生き生きするし、肩の力も抜けるのではないでしょうか?育児の方法だって子どもの数だけあると思います。何かの型にあてはめる必要はありません。それにやってみてうまくいくこともあればうまくいかないこともあります。いろいろと経験して子どもも一緒に成長していければ良いと私は思っています。

 

いつも言い合いになってしまう息子ですが、「中学生になってもママと一緒に寝るよ」と言ってくれます。本当に愛おしく思います。でも、もう少し大きくなったら、そんな風に言ってくれなくなるのかな・・・。今しかできない息子との関わりも大切にしていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's-sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市三本柳西3-2

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~

  • まいぷれ長野編集部

    まいぷれ長野編集部

    長野市三輪1-16-17

    [ 地域ポータルサイト ]
    長野市内の情報を皆さまにお届けします!

  • 株式会社アスカ

    株式会社アスカ

    長野市真島町真島1378-3-2 203

    [ リフォーム ]
    火災保険による損害時は、完全復旧会社アスカにお任せ下さい!

  • 司法書士・行政書士ハートサポート法務事務所

    司法書士・行政書士ハートサポート法務事務所

    長野市大字安茂里8038 犀北ハイツ103

    [ 司法書士・行政書士事務所 ]
    相続手続き・認知症等のお悩みはご相談ください!

  • 合同会社Mom's-sun(マムズサン)

    合同会社Mom's-sun(マムズサン)

    長野市三本柳西3-2

    [ 保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育 ]
    「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

  • アクセア 長野駅前店

    アクセア 長野駅前店

    長野市南千歳1-17-3 ケイアイビル1階

    [ 印刷全般(コピー・看板・宛名・各種加工)、感染症対策グッズ ]
    印刷全般お任せ下さい お客様の「こうしたい」をサポートします!