地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

「甘えさせる」と「甘やかす」ってどう違う?

画像:さらさ/イラストAC

紅葉がとてもきれいな季節になりましたね。日中は暖かくお散歩日和な日が続いています。

 

小さな子どもたちにとって、近くの公園は宝の山! どんぐりや松ぼっくりを両手いっぱいに歩く姿がとっても可愛いですね。なかには、両手に松ぼっくりを持って、さらにもう一つ拾おうとするけど、すでに持っているのをひとつ落としちゃう・・・拾う・・・落とす・・・思うようにできなくて「え~ん!」と泣き出す子もいます。

 

さて、そんな時あなたならどう対応しますか?

A)  ササッと拾ってあげて、全部袋に入れて「はいよ」と持たせてあげる。

B)  「2個しか持てないよ!」と教えてあげる。

C)  どうしたかったのか、どうしたいのかを聞いて一緒に考える。

A、Bの対応は大人が良かれと思ってすることですが、子どもより先に解決していますね。

Cは子どもの気持ちを汲もうとしている対応です。

 

子どもとの関わり方にはいろいろな状況や場面があるので、100%の正解があるわけではありませんが、今日のテーマである「甘えさせる」「甘やかす」の違いで考えるとCが正解に一番近いと思います。

 

ある文献には「甘えさせる」と「甘やかす」の違いについてこう書いてありました。

「甘えさせる」は子どもが求めている、必要としていることに応えて安心させること。

「甘やかし」は子どもが求めていないのに、大人が勝手に察して先回りすること。

なるほど、そうだなと感じました。我が身を振り返ると、長男の時の子育ては先回りばっかりしていたな・・・と。

 

育児に正解はないですが、皆さんはどう考えますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~