地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

こども食堂開店しました!

皆さん初めまして! 信州こども食堂のおばちゃんです!

最初に信州こども食堂誕生秘話をちょっとだけお話しますね。

 

2015年秋、おばちゃんたち5人で「信州こども食堂」を立ち上げました。

都会でこども食堂が次々と立ち上がっているとニュースで見て、これならド素人のおばちゃんでもできるかな~と勢いだけで始めてしまいました。

ただのおばちゃんたちの集りですから、最初は右も左もわからず、皆で知恵を絞り情報を持ち寄りました。手作りのチラシ3,000枚を作成し、20カ所以上に手分けして正に手弁当で配り歩きました。また、NPOホットライン信州さんにお願いして問い合わせ先とし、食材も提供していただくことになりました。

 

そして2016年1月9日いよいよ開店

14人の子どもたちに囲まれおばちゃんパワー全開! お金も力もないけど気持ちだけは誰にも負けない。これがおばちゃんの底力、恐るべし!

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~