地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

コミュニケーションって苦手ですか?

台風がいくつか過ぎすっかり秋ですね~。先日農産物直売所にいったら開店前から行列!なにかイベントでもあるのかと思ったら、皆さんのお目当てはナガノパープルとシャインマスカット。カゴいっぱいにお買い上げされていました。信州の果物は種類も豊富で味ももちろん最高!贈り物にしても喜ばれますね。

 

さて、今回のテーマ「コミュニケーション」についてお話します。

 

人は必ず誰かと関わりながら生きています。関わりの深さは様々ですが全くひとりっきり、ということはほぼあり得ません。だからコミュニケーションは生きていく上で必要不可欠なツールですよね。コミュニケーション一つで色々なことが変わってきます。大切なのは相手を尊重した会話ができているかどうか。

皆さん、どうですか?ポイントは「あなたもOK,私もOK」です。

 

例えば・・卵焼きの味について話をしている2人がいます。

Aさん「やっぱり卵焼きは甘いほうが美味しいよね。」

Bさん「え~?うそでしょ。卵焼きが甘いなんてありえない。だし巻きが常識。」

Aさん「そう?でも甘いのも美味しいよ。」

Bさん「いやいや、ありえない。気持ち悪い!」

Aさん「・・・。」

 

正直、はたから見ればどっちでもいい話です。でも自分の意見ばかり主張して相手を否定しているとどうでしょう。Bさんと仲良くしたい、と思う人はいますか?「あなたもOK,私もOK」だったら

Aさん「やっぱり卵焼きは甘いほうが美味しいよね。」

Bさん「え~?そうなんだ。私はだし巻き派かな。」

Aさん「そうなの?でも甘いのも美味しいよ。」

Bさん「今度甘いのもやってみるね。」

Aさん「私もだし巻き、やってみるね!」

 

どっちの会話が心地いいか。相手が子どもでも大人でも同じこと。皆さんも試してみてくださいね!

 

長野市の児童相談所はこちらから。

長野県 中央児童相談所(北信エリア管轄)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~