地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

母乳って何歳まであげていいの?

皆さんこんにちは。『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが、今年は『これで秋らしくなっていくのかな?』と思っていると、夏日まで気温が上がったり・・・。なかなか読めない気候ですね。でも、朝晩はすっかり涼しくなり、金木犀の香りもするようになってきました。確実に秋になっているのですね。私は、朝活で自転車で走っているのですが、朝靄が千曲川や近くの山に掛かって・・・。なんとも言えない綺麗さです。長野の自然に癒されている毎日です。

 

今日は、『母乳って何歳まであげていいの?』というテーマでお送りします。以前も取り上げたことがありますが、先日続けて何人かの方に相談を受けましたので再度お送りしたいと思います。

 

『母乳って何歳まであげていいの?』この悩みを抱くのは、大体お子さんが1歳を過ぎてからでしょうか?周りのお子さんが卒乳や断乳したと聞くと、『我が家はどうするかな?』と考える方が多いようです。また、家族や周囲から「いつまであげているんだ」なんて言われると『やめないといけないのかなぁ』なんて考えてしまうようです。

 

母乳を止める時期については、お母さんとお子さんの気持ちでいいと思います。1歳までと思えばそれもよし。自然に離れるまでと考えるならそれもよし。大切なのはどちらかがやめたいと思えばその時がやめ時かなと思っています。どちらも『継続!』と思えているならそれで良いと思います。

 

ただし、気をつけないといけないのが『発達・発育に沿っているか』だと思います。例えば、母乳を継続しているお子さんはわりと離乳食を食べないお子さんもいます。確かに母乳でお腹をいっぱいにできれば、食べる必要はそれほどないでしょう。そうなると体重がなかなか増えなくなります。また、1歳を過ぎてくるとだんだんと社会性が出てきます。自分とお母さんの世界だったのが、ほかの家族が入り、遊びに行った先でお友達がいればそのお子さんとの関係も出てきます。何かあった時母乳でごまかしてしまう。大泣きしたから母乳で・・・。

 

このようなことにもし母乳が邪魔をしてしまうならきちんと考えないといけないと思います。きちんと食べてくれるように母乳のあげ方を考える。母乳でごまかさないようなあげ方のルールを考える・・・等々。

 

どんなふうにしていきたいのか、母乳を継続していきたいけどどうしたら良いか、お話をお伺いして一緒に考えます。1人で悩まずぜひご相談くださいね。

長野市の児童相談所はこちらから。

長野県 中央児童相談所(北信エリア管轄)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~