地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

朝活のススメ

皆さんこんにちは。急に暑くなり梅雨明けしそうな今日この頃ですね。

子ども達も夏を満喫する時期がやってまいりましたが、熱中症だけには十分注意してくださいね。

今回は「朝活のススメ」という内容でお送りいたします。

 

皆さんは、毎日何時に寝て何時に起きていますか?子育て中の方や特に授乳中の方は、夜も起きるので『寝ていられるのなら何時まででも・・・』と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。私も子どもが小さい頃は『8時間睡眠ができるようになるのはいつ頃になるのかなあ』なんてよく思ったものです。

 

寝る時間で考えると、お子さんは20時や21時ごろに寝る方が多いので、寝かしつけてから家事をしたり、撮り貯めているドラマを観て寝るよという方も多いのではないでしょうか?

脳科学者の黒川氏によると、脳の成長は112歳まで続くそうです。しかも、52歳~80歳までは脳の出力も最大になります。さて、脳はいつ成長するのでしょうか?=眠っている時です。上質な眠りは22時~2時の間にもたらされるそうです。

メラトニンホルモン=頭をよくするホルモンと言われています。22時~2時の間に分泌が加速しますが、条件とすると目の網膜が暗さを感じないと出ないそうです。

セロトニンホルモン=脳に穏やかな感情をもたらし、達成感を感じさせる。天然の抗うつ剤と言われていて、目の網膜に自然光を感じ、6時~9時の間に分泌しやすいそうです。

 

というわけで穏やかな感情で1日を過ごし、活性化された脳で過ごすためには早寝・早起きがとても重要になってきます。夜、お子さんが寝てから家事をしたり自分の時間を持つのではなく、お子さんと一緒に寝て、早く起きて活動してみてはいかがでしょうか?

家族が寝ている時間に、ウォーキングに出かけるもよし、コーヒーをゆっくり入れて新聞や本を読むのもいいですね。家事をするのもはかどりますのでオススメですが、少しだけでも自分の時間として使ってリフレッシュすることをママ達にはオススメしたいと思います。

 

日頃、中々自分だけの時間が取れないママ達が素の自分に戻る時間も大切だと思うからです。

 

早起きは、夜が長い冬から始めるよりも昼が長い夏から始めることをぜひオススメしたいです。この夏から『朝活』してみませんか?

長野市の児童相談所はこちらから。

長野県 中央児童相談所(北信エリア管轄)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~