地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

長野市の保育園事情2019

今日は蒸し暑いですね。最近の空模様ははっきりしない天気が多く、やっぱりスカッと晴れた日と比べると何だか重だるいですね。みなさんはいかがでしょうか?

 

さて長野市の保育園事情ですが、やはり今年も0~1歳児で入園したい!というお問い合わせが毎日のようにあります。そして預け先が決まらないと就職できない、でも就職が決まらないと入園できない…のループで悩んでいるママも多いですね。最近は企業の方からも雇用したい人材がいるけれどお子さんの預け先が見つからず雇用できない、というご相談もあります。

 

報道されている長野市の待機児童数より実際はもっと多い印象があります。

長野市だけではなく近隣の須坂市や千曲市でも同じような状況です。

 

この4月から新しい企業主導型保育園もいくつかOPENしましたが、まだまだ解消されない状態が続いています。長野市でも積極的に園の空き状況等の情報収集はしていますので、必要な方に必要な情報が早く届くことを願うばかりです。

 

お母さん達の声で多く聞かれるのはこんなに【保活】が大変だと思わなかった、精神的にきつかった…という声です。先が見えない不安、決まらない苛立ち、園に問い合わせても、申し込みをしてみてもすぐには答えがもらえないことで気持ちの浮き沈みが激しくなります。子育てしながらの情報収集はなかなか思うようにいかず、正直なところ保育園を探し始めてから入園が決まるまで育児が全然楽しくなかった…というお母さんもいました。

 

一日も早くお母さんたちが働きたい時に働けて、リフレッシュしたいときには一時保育に預けることができるようになってほしいですね。

長野市の児童相談所はこちらから。

長野県 中央児童相談所(北信エリア管轄)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~