地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

程よい距離感

新緑の季節ですね。爽やかでいい季節!・・なのですが、最近毎日風が強くないですか?!

そのせいか私は例年だともうお役御免の点鼻薬、花粉症の薬が未だ手放せません。。う~。早くすっきりしたいものです。

 

さて5月の超大型連休が終わってほっと一息。なんとな~く連休の影響が業務にも響いていましたがようやく平穏な日々が戻りつつあります。皆さんはどうですか?

長いお休みの間、家族全員お休みだったお家もあればみんなスケジュールがバラバラで全くそろわなかったお家もあることでしょう。人間ってないものねだり。さらに隣の芝生はいつも青く見えるもの。どっちが良いのかわかりませんがあなたのお家はどうでしたか?

 

小さいお子さんがいるワーキングママにしてみれば、普段は日々保育園と会社の往復で、しかも朝の送りもお迎えも時間との戦い!大忙し!長いお休みがあったらゆっくり寝坊したいな~、休みさえあればこどもと一緒にのんびり〇〇に遊びに行って~、などと願望を膨らませていたママもたくさんいると思います。

 

でも長~い連休。実際はどうだったかといえば毎日、朝から晩までいつもそばに誰かがいる、という状況が結構きつかったわ・・という方もたくさんいると思います。

家族といえども【程よい距離感】というのは大切です。それぞれに居場所があり、役割がある。ずっとベッタリは息がつまります。

 

好きとか嫌いとか、そういうことではなく。

 

お母さんなんだから、ということでもなく。

 

どんな人にもやっぱり一人の時間、というの絶対必要だと思うのです。

色々なことから少し離れてぼ~っとできる時間を作ることは悪いことではありませんよ。自分にご褒美!あげてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~