地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

節分について

皆さんこんにちは。あっという間に2月も下旬になってしまいました。3月になれば長野も少しずつ春らしくなっていくことでしょう。

今日は先日ありました節分について考えてみました。

 

2月3日は節分でした。今年は日曜日で家族皆んなで豆まきをしたという方も多いのではないでしょうか?

1月の三が日が過ぎてコンビニに行った際に、恵方巻きのチラシを目にしました。『正月が過ぎてもう恵方巻き?早すぎる!』と思ったもののあっという間に節分はやってきました。

 

恵方巻きを予約する間も無く・・・。

今年は日曜日だったこともあり、正直節分を無かったことにして過ごすか、きちんと季節の行事として行うか迷っていました。迷っている理由は、豆まき後の片付けと恵方巻きが家計に及ぼす影響が大きかったからです。

我が家は落花生を撒いていますが、それでも落花生の殻が残って生活するためには一度掃除機をかけなければなりません。私は、週末にまとめて掃除する派なので綺麗になったばかりの部屋に落花生を撒く事がためらわれたのです。子どものためにはやったあげるべきなのは分かっている。でもね…。

 

そして恵方巻き。毎年コンビニで予約していますが、思いのほかお金がかかるんです!恵方巻きだけでは『足りないよなぁ』なんて思いながら、節分スイーツまで買ってしまい後悔する。そんなことを考えながら『よし。今年は何も無かったように、普通に夕食を作り節分の日を終わらせる。そうしよう。』と企んでいました。

ところが、前日に長男から「今年は恵方巻きどうするの?どこで買う?何気に恵方巻きって美味しいんだよね~」と私の心を見透かしたような発言。『そうなんだよ。恵方巻き高いけど美味しんだよね』と恵方巻きを無いものとして過ごす事は難しいかと諦め、節分の日に朝から張り切って買いに行きました。スーパーへ。

スーパーの恵方巻き売り場では20人以上の方がひたすら恵方巻きを作っていてビックリ。開店したばかりというのにたくさんの方が恵方巻き売り場にいてこれまたビックリ。ざっと恵方巻きの種類を見てみると、普通の太巻きタイプ、サラダ巻タイプ、海鮮タイプなど色々。海鮮が好きな息子たちのために海鮮タイプにするかと思ったのも束の間、その値段を見て諦めました。だって1本のお値段が1000円近いんですもの!どんぶりご飯をペロリと平らげる息子達には1本ずつでは決して足りることはなく、一人2本ずつ、いや3本?購入したら・・・無理!無理!

 

結局スタンダードな恵方巻きを買って帰り、車の中で恵方巻き商戦恐るべしと感じたのでした。夕方美容院に行って恵方巻きについて話すと「夕方のスーパーで買うのが一番ですよ~」と美容師さん。夕方のスーパーでは、値下げされた恵方巻きが並び2本の値段が1本の値段より安く売っているとのこと。『来年は夕方に買うぞ!』と誓った私でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~