地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

お悩み相談にお答えします!
―離乳食をなかなか座って食べられません―

まだまだ寒い日が続いていますね。インフルエンザもなかなか下火にならず・・

皆さん、加湿・手洗い・元気に過ごす!で乗り切りましょう!!

さてさて今回は・・・まいぷれ編集部に子育てについての質問が届きましたのでお答えしていきたいと思います。

Q:娘は11ヶ月ですが、離乳食をなかなか座って食べられません。

 

バンボ(→Google検索)に乗せても脱走し、机の上に上がりあがりたがります。

特に外食時はテーブルにのぼり、卓上の調味料などをいじりだします。

子供用の椅子も全く使えていません。

大人しく座って食べてもらうためにはどうすれば良いでしょうか?

なるほど。お母さんのご苦労、目に浮かびます。

 

11ヶ月といえば何にでも興味津々で自分でやりたがる時期になってきましたね。見たものは全部自分で触りたい!そんな感じじゃないでしょうか?

でもそれは健やかに育っている証拠。上手に育っていますね。

そうはいっても食事のお悩みは日々のことなので、お困りの部分に対して工夫できる事をアドバイスをさせてもらいたいと思います。

 

■バンボに乗せても脱走

バンボで食事をとらせるのではなく、テーブル付きの椅子のほうがいいかと思います。なぜかというと、少しでもいいから自分で食べられるようにしてあげると興味がそちらにいくからなのです。最初はこぼすし汚すと思いますが、今興味があるうちにやらせたほうが早く上手に食べられるようになりますよ。

 

■外食時もおとなしく座っていられない

お子さんにとっては、お店のほうがお家にないものがたくさん目に入り、楽しくなっちゃいますよね。

それはとっても自然なこと。外食も楽しいですがストレスになってしまうようなら、今は時期じゃないかもしれません。ずっとは続かないですよ。ほんの数ヶ月のことです。いずれにしても小さいお子さんとの食事は時間が勝負!

退屈しないうちに楽しく食事を済ませることがコツです。お試しあれ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~