地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

育休中は安心して過ごしてスムーズに職場復帰するために ~Part 2~

photo:PIXTA

桜も一気に咲き乱れ、あっという間に風に舞っていきましたね。

道路に散り積もっている桜の花びらがとてもきれいで癒やされました。

 

さて新年度を迎えて皆さんいかがお過ごしですか?

新入園、進学、新社会人。育休が明けて、お子さんは保育園入園、ママは職場復帰、と環境が激変する中、頑張っているママたちも多いことでしょう。

 

前回もお話させて頂いたように長野市の保育園事情も一昔前とは変わり、未満児さんの入園が厳しい状況にあります。

4月入園のお子さんは比較的良いのですが、夏を越え、秋冬になると途中入園は非常に難しい状況であることは今年度も予想されます。

そこで、これから出産、育休、仕事復帰をお考えの方はご自身の家庭状況を今一度客観的に考えてみることをお勧めします

祖父母やパパの協力は得られそうなのか、会社の体制はどうなのか・・

保育園によっては入園してからしばらく「慣らし保育」があって早くお迎えにいく日が何日か続く場合も・・

そうでなくても預け始めは熱が出たりしやすいものです。

では、身内でのサポートが得にくい状況のママはどうしたら良いでしょう?

ファミリー・サポート・センター病児保育なども上手に利用して、ママだけが頑張らなければいけない状況を作らないようにしたいですね。

 

子育てはひとりで頑張るものではありません。ママに余裕がなくなるとその余波は必ずこどもやご家族に及びます。

もしかしたらそういったサービスを利用するとお金がかかってしまうこともあるかもしれませんが、何を優先するべきかパパとしっかり話し合っておくことも大切ですね。

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~