地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

こどもの非認知的能力を育てよう! ~Part1~

明けましておめでとうございます!

皆さん、楽しいお正月を過ごされましたか? 保育園では福笑いやけん玉などお正月らしい遊びで子供達は盛り上がっています。

 

今日は赤ちゃん時代にとっても大切な「非認知的能力」についてお話しますね。

「非認知的能力」というのは意欲や好奇心、粘り強さ、協調性、思いやり、自制心など社会情動的な能力のことをいいます。

 

それに対して「認知能力」とはテストで測ったり数値化したりできる知的な力のことを指します。今まではIQテストで測れるような認知能力のほうが注目されていましたが、子供達が成長して大人になってからの生活に大きく影響をおよぼすのは「非認知的能力」であることがここ数年の研究で解ってきました。

 

「非認知的能力」が十分に育っているとちょっとしたことではへこたれないメンタルが強い子になり、結果的に学力でも差がついてくるそうです。

そうですよね…。どんなに成績優秀で一流企業に入社しても、メンタルが弱くてすぐに辞めちゃうようでは切なすぎです。。

 

この「非認知的能力」を育てるゴールデンタイムはなんと赤ちゃんの頃から3歳頃まで(すなわち年少さんになる前まで)がとっても大事とのこと!

なんかとっても気になる情報ですよね~。

続きは次回、Part2でお話します!

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~