地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

こどもの非認知的能力を育てよう! ~Part2~

毎日“極寒”な日々が続いてますね。インフルエンザもまだまだ猛威をふるっております。

最近はインフルエンザB型も出てきており、A型と違って熱も高くならないケースが多いので(37~37.5℃くらい)、実は見逃されやすいです。

長野市内はまだまだ感染者数が増えてきているので、怪しいと思ったら必ず検査を受けてください!

 

さて前回に引き続き、非認知的能力についてのお話です。

前回、「非認知的能力を育てるゴールデンタイムは3歳未満児ですよ~」とお伝えさせていただきました。3歳以降でももちろん遅すぎるということはありませんが、8歳を超えると伸び率が緩やかになっていくことが研究の結果でもでているそうです。

 

諦めない気持ち・相手を思いやる気持ちなどの非認知的能力を高めていくには周りの人にどれだけ丁寧に関わってもらったかが大切なのです。

 

【自分のことを認めてもらえている】=自己肯定感

 

これが“生きる力”の源ですよね。

人間として最も基本的な部分が充足されているからこそ、次のステップである教育・学習が身になっていくのだと思います。

 

一昔前のように、ご近所で子供達が自由に遊べる時代は良かったですが、今は“ワンオペ育児”と言われるように ママの負担が大きいご家庭も多いです。一人で頑張りすぎず、しんどい時は周囲の人に頼ってくださいね!

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~