地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

ママ・パパ必見! Mom’s sunの保育士コラム

“感情”ではなく、“愛情”で

写真提供:Mom’s sun

保育の仕事をしているためか、ふと自分の子どもの頃のことや親のことを考えることがあります。

私の父は躾に厳しい人でした。食事のマナーや、玄関の靴をそろえることから部屋の整理整頓、扉を静かに開け閉めすること、返事や挨拶…。いろいろと言われてきました。

 

大人になった今、笑って話していますが、ちょっとしたことでゲンコツが落ちたり、丸めた新聞紙で叩かれたり、玄関の外に閉め出されたり、現代では考えられないこともありました。でも、妹2人と私を含め3人の子どもたちのことをとても愛しく思い、大好きでいてくれた人でした。

 

私が赤ちゃんの頃、寝かしつけでトントンする時に「●●(私の名前)は可愛い、●●は頭が良い、●●は美人、●●はお父さんが好き」なんて言っていたのだとか。

 

母は保育士をやっていたこともあり、私と感覚が似ているところがあります。

父の厳しさやしっかりとしている性格とは真逆で、父に甘えまくって、いつまでも子どものような心を持っている人です。食事中は「片手!」「取り皿を近くに持っていく!」と娘たちに叱られるほどです(笑)。

 

ですが、料理はとっても上手です。私が実家に行くたびに「今日はお姉ちゃんの好きな●●にしたよ」「こういうの作ってみたんだけど、食べて」と美味しいご飯を出してくれます。子どもの頃に作ってくれたお弁当はどれも美味しかったのを憶えています。

 

そして植物が好きで、リビングにはたくさんの緑があり、鉢植えや花瓶など四季折々のお花がありました。我が家は常に植物に囲まれていました。

あまりにも子どもっぽい母なので、しょっちゅう喧嘩もしますが、本当に家族・子ども思いの母親だと思います。

 

父の厳しい躾は怖かったですが、愛情を感じていました。

母の無茶苦茶感には呆れ果てますが、愛情を感じていました。

いろいろありますが、私はこんな両親が好きです。

 

これが大切なんですよね。私も子どもたちと関わる時に感情で“怒る”のではなく、愛情を持って“叱る”ことを心掛けています。

昔担任していた子の話で、卒園の時にお母さんに私について質問したところ、「一番怖くて一番好きな先生」と言ってくれました。

 

私が親から感じていたこと、心掛けていることが少しは伝わっているのかなと嬉しく思い、これからも子どもたち、保護者の皆さんにたくさんの愛情を注いでいきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~