地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

クリスマスミニコンサート 開催しました

12月24日、中高生若者ほっとキッチン・無料学習塾では、クリスマスミニコンサートを開催しました。今年初めての雪降り、正にホワイトクリスマス。外は静けさ漂う銀世界でした。

 

常連の高校生によるギター伴奏、ボーカルはボランティアで参加している若い女性の2名による即席デュエットのコンサートです。曲目はクリスマスに因んだ「あわてんぼうのサンタクロース」、あいみょんの「マリーゴールド」、official髭男dismの「pretender」です。天使のような澄んだ歌声に合わせて、皆で手拍子を取る場面もありました。中には一緒に口ずさむ子もいて、大いに盛り上がりました。

 

ギター伴奏の高校生は、今年になってギターを始めたため、外で披露したことは無かったのですが、こちらの呼びかけに快諾してくれました。2人での練習もほとんど出来ず、ぶっつけ本番のコンサートでした。でも、さすがほっとキッチンの常連さんだけあって、直ぐ意気投合。約20名の聴衆を楽しませてくれました。そして皆がいつの間にか一つになって、ホワイトクリスマスを愛でる気持ちと心の底から楽しんでいる様子が伺えました。

 

演奏後に、小4の男の子が「12月24日は僕の10歳の誕生日!」と声が上がり、Happy Birthday to Youを誰からともなくリクエストの声が出て、急遽皆で合唱することになりました。演奏者の2人も慌ててキーを合わせてくれて、晴れて大合唱となりました。多分こんなに大勢から「Happy Birthday!」と祝って貰えるなんて、そう無い事と思います。彼にとって10歳と言う区切りに、とても良い思い出になったことでしょう。ギターを演奏してくれた高校生とボーカルの女性からも「緊張したけどとても楽しかった。良い思い出になった」とにこやかに話してくれました。

 

ほっとキッチンは、家族的な楽しい空間です。月に2回、それも2~3時間会うだけですが、いつのまにか大家族のような雰囲気が出来ています。1~2回参加しただけでも、いつの間にか常連さんです。互いに干渉しない、その時だけ心を開ける空間、居心地のよい場所のようです。皆いつもニコニコで、怒ったり、しかめっ面している人は誰もいないのです。そんな場所って結構珍しいと思いませんか?

 

これを読んでくださった中高生・若者の皆さん、是非一度ほっとキッチンに足を運んでみてください。

コンサート開始直前

ギターとボーカルの演奏

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長野市で中高生・若者(10代)を対象としたこども食堂を運営しています。

こども食堂への疑問・質問を受け付けていますのでお気軽にどうぞ♪


こども食堂への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~