地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

ママ・パパ必見! Mom’s sunの保育士コラム

身近な物がおもちゃに変身!~手や指を使って遊びましょう~

高価なおもちゃで遊ぶのも楽しいものですが、普段何気なく使っているものが子どものおもちゃに変身します。遊びの中でつまむ、にぎる、ひっぱる、などの動作が、靴下、衣服の着脱、ボタンをはめる、スプーンを持つなどの手先を使う動きにも繋がっていくと思います。目で見て、手で触って、動かそうと工夫してみることを繰り返しながら、楽しく遊びましょう。

 

身近な物を使ったおもちゃをご紹介します!

牛乳パックコマ

作り方:牛乳パックの四角の辺を切り開き、底の部分を折って中心を尖らせます。

絵を描いたり、シールを貼ったりすると楽しいですよ。

手で押したり、手首を使ったりして、クルクルと回るコマ!コマの変化に興味が惹かれますね。

スポンジ積み木

様々な形や大きさの違った物を用意するとより一層楽しくなります。

スポンジは軽くて柔らかいので、崩れても痛くありません。また、摩擦があるので、木の積み木ではできない斜めに積むこともできますよ。

スポンジの硬い部分を内側に折って手を離す(スポンジを飛ばす)遊びも、ぴよ~んと飛んでいく様も面白い!

洗濯バサミブロック

いろんな色の洗濯バサミを用意するだけでOK!繋げたり、洋服に挟んだりと遊びは無限大。

写真提供:Mom’s sun

おもちゃになる身近な物は他にもたくさんあります。どんな物でも子どもは素敵なおもちゃに変身させてしまう名人です。大人はほんの少しそのお手伝いをするだけで良いと思います。見守りながら大人も子どもと一緒にたくさん遊びましょう!

写真提供:Mom’s sun

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~