地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

ママ・パパ必見! Mom’s sunの保育士コラム

いつも忙しいお母さん達のために簡単レシピを紹介!

今年もいよいよあとわずかとなりましたね。いつも忙しいお母さん達、毎日おつかれさまです!!

毎日何を作ろうかな? 子ども達は何を作れば食べてくれるかな? と悩むことも多いですよね。そんなお母さん達のために、保育園で人気の簡単レシピを紹介します。

塩水付けの手羽先グリル焼き

材料(2人前)

・手羽先 3~4本

・水 100cc

・塩 小さじ1

・酒 大さじ1

 

①袋の中に水、塩、酒を入れる。

 そこに手羽先を入れてよく揉み込む。

 空気をよく抜いて冷蔵庫に半日おく。

②手羽先を袋から出したらキッチンペーパーで水気を取りグリルに乗せる(オーブントースターでも可)。

 7~8分こんがりと焼いたら完成!

☆手羽中でも試してみましたが手羽先が一番美味しく作れました!子ども達は何度も「おかわりっ!」と食べてくれます。

にんじんしりしり

保育園で人気のメニューです!

材料

・人参  1本    

・ツナ缶 1缶    

・卵   1個

・※醤油 小さじ2

・※顆粒和風出汁 小さじ1/2

・※料理酒 小さじ2

・※みりん 小さじ2

・※酒   小さじ2

①人参は皮をむき、千切りに。

②中火で熱したフライパンに油をひき、人参を入れてしんなりするまで炒める。

③※の調味料を全て入れ、中火で炒め、ツナを入れて味がなじんできたら溶き卵を回し入れ、全てに火が通ったら完成!

☆簡単な材料で素早くできて、保育園の子ども達も「おいしい!」と言いながら喜んで食べているお気に入りの一品です。

 

何にしようか悩んだ時にはぜひお試しください!!

写真提供:Mom’s sun

写真提供:Mom’s sun

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~