地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

ママ・パパ必見! Mom’s sunの保育士コラム

子ども達のちょっぴりおかしくて可愛い、ほっこりエピソードをご紹介

写真提供:Mom’s sun

寒さが厳しくなってきましたね。一段と冬が近づいて来ているなぁと感じます。気温差があると風邪をひきやすくなりますので、皆さんも体調に気をつけてお過ごしください。

 

さて、今回は子ども達のちょっぴりおかしくて可愛い、ほっこりエピソードを紹介します!

 

可愛らしい言い間違え♪

一つ目は子ども達の言い間違いです。

言葉を話し始めて、どんどん新しい言葉を覚えて使っていく中で、うまく言えなかったり難しかったりして言い間違いがでてきますよね。幼い頃ならではの姿は成長とともに見られなくなっていってしまいますが、小さいころ特有の話し方がとても可愛らしいですね。私の受け持つクラスでは、最近ドレミの歌が流行っています。良く聞いていると「♪シ~はし“わ”わせよ~、さあうたいましょ~!」という歌が聞こえてきます。そこでは特に「しあわせだよ」などと言い直しはさせていません。今しか見られない可愛らしい姿、また、一生懸命に話をしている姿ですので、私たちは「しあわせ」と歌いつつ、いつか言えるようになった時まで見守っていようと思います。

 

気になる寝言♪

二つ目は寝言です。

ほいくえんの午睡中、ムニャムニャとしている子ども達から寝言が聞こえてきます。元気一杯「はーーい!」とお返事をしながら手をあげたり、ムクッと起き上がって「生きてますよ…」と呟いたり…どんな夢を見ているのか、気になりますね(笑)。私が一番好きな寝言は笑い声です。なんだか楽しそうな表情で、「いひひ」「あはは!」と笑っている子どもたちは、きっと夢の中でも友達と遊んだり、どこかに出かけたりしているのかなぁ?なんて思います。

 

お願い上手♪

三つ目はお願いをするときの表情や言い方についてです。

給食の時は「せんせい~?ぼくこれ好きだからさぁ…まだ食べたいなぁ~♡」と言ってみたり、遊んでいるときは「もう一回だけやってもいい?♡」とおねだりするのです。表情も可愛く、上目遣いで上手なお願いの仕方に、思わず「いいよ♪」と答えてしまいます。どこでその方法を覚えてきたの?と思ってしまいますが、子ども達なりに大人の様子を見て、考えているのだなと感じます。

 

とびっきりの笑顔♪

最後は、子ども達の笑顔です。

美味しいご飯を食べた時、楽しいことをしている時、面白くて笑っている時、甘えて満たされた時。そんな時に子ども達から、とびっきりの笑顔が見られると本当に幸せですよね。ご家庭でもクスッと笑っちゃうような、子ども達の可愛い姿はたくさんあるのではないでしょうか? 毎日が忙しく「もう!」と言ってしまうこともあるかと思いますが、子ども達に癒されて、パワーをもらいながら過ごしていきましょう♪ ご家庭でのほっこりエピソードなども、私たち職員にも教えていただけるととても嬉しいです。

写真提供:Mom’s sun

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~