地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

ママ・パパ必見! Mom’s sunの保育士コラム

子どもたちと一緒に遊んでいると感じること

写真提供:Mom’s sun

だんだんと朝晩の冷え込みも強まり、秋の訪れを感じる季節となってきましたね。もうすぐ来る冬の訪れにちょっと怯えています。。

 

さて今回は、普段子ども達と遊んだりして過ごしたりしている中で感じたことをお話してみようと思います。

 

ある日のお散歩での一コマです。

公園で猫じゃらしを見つけた男の子がいました。その子は猫じゃらしに向かって、一生懸命に息を吹きかけて遊んでいました。口の先を尖らせ、出ているかいないか分からないほど微かな吐息で、猫じゃらしが揺れるのをじーっと見つめていました。どうやら彼は、以前タンポポの綿毛を保育者やお友だちと吹いて遊んだことを思い出して、同じようにやってみたようでした。あれからだいぶ日が経っていましたが、遊び方や楽しみ方を覚えていたようです。その記憶力に驚くと同時に、真っ直ぐに見つめるその真剣な眼差しや姿がとても微笑ましく、温かい気持ち包まれました。

 

またある日のこと。

公園へ遊びに行くと、必ずと言っていいほど手にしているのが大小様々なサイズの石ころ。数ある中から子ども達なりに厳選した選抜隊が掌の中で輝いていました。

それらを一つひとつ積み上げて遊ぶ子や、その中から一つを選んで地面にお絵描きを楽しむ子、あるいは掌の中で大事に握りしめて離そうとしない子と様々です。

遊び方や楽しみ方はそれぞれ違いますが、どの子にも共通していたのは見つけた石がとても大事な物であるという事でした。興味が別の事へと移っても手放さずに持ち歩いている姿が印象的でした。

 

日々の生活や遊びの中でお友だちの存在はとても刺激になるようで、互いに真似をしたり笑い合ったり、楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られます。戸外では、広い空間と開放感から思いきり走って遊ぶ姿も多く、保育者やお友だちと追いかけっこをして楽しんだりもしています。それぞれに好きな遊びをしていたけれど、気がつくとみんなで同じ事をして遊んでいるなんて場面も多く、元気いっぱいです。

 

子ども達の気づきや発見に目を向けながら、いつでも新鮮な気持ちをもって、これからも楽しく過ごしていきたいものですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~