地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

ママ・パパ必見! Mom’s sunの保育士コラム

保育士の休日の過ごし方(A子先生の場合)

写真:pixta

「コラム、何について書こうかな…」と考えていると、「保育士の休日がテーマなんて良いんじゃない?」とヒラメキが!私の休日は誰の何の参考にもならないかもしれませんが「こういう先生がいるのね~」と読んでもらえたらと思います。

 

仕事の日は目一杯子どもたちと遊びます。パソコン仕事もします。体も頭もヘトヘトです。そこで休みの日は目覚ましをかけずに眠ることが一つの楽しみです。

 

起床後…さて…何をしようかな。

コロナ禍になる前は、友達に会ってランチしたり、旅行したりと割とアクティブに動いていましたが、今はなかなかそうも行きません。

 

「家で出来ることはないかな~」思っていたところ私が出会ったのは、とんでもない代物でした。テレビに接続すると、動画や映画が見放題になるというもの!これは、もう外には出られません。昔のドラマや映画が見放題、続きが気になるアニメもどんどん次を見られます。

子どもや保護者には「約束守って見ようね」なんて声をかけるのに、自分は好きなだけ見ます(笑)。(大人はみんなそうだよね…と自分を甘やかしてしまいます)

 

映画や動画を見て、泣いたり笑ったりすると気持ちがスッキリします。また、映画を見るときのお供に、何か食べたいな…そんな時はスマホから注文します。長野市内でも宅配デリバリーのサービスが充実してきましたね。「あ!ここのお店、気になってた所だ!」とスマホで簡単に美味しいご飯を注文できます。これはますます外に出る必要がなくなってしまいました。。。

たっぷり休んでゆっくり過ごすと、子どもたちの笑顔が浮かんできて、明日の仕事も頑張ろうという気持ちになります。

 

以上が私の休日です。書いていて、なんて1日を過ごしているんだ(笑)!と自分で笑ってしまいました。もう少し充実させたいものです。

 

1日中お家で過ごすお休みはとても楽しいですが、そろそろ自分の体型が気になってきてしまいました。あったかくなってきたし、運動も始めようかな…と思っている今日この頃です。簡単に出来る運動があればぜひ教えてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~