地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

ママ・パパ必見! Mom’s sunの保育士コラム

子どもへの声掛け、どうしてる?

写真:PIXTA

暖かい日が増えてきて、少しずつ春の日差しが感じられるようになりましたね。お子さんと一緒に戸外へ出て遊ぶ時間も多くなってきたのではないでしょうか?

 

お子さんと公園に行ったときに、遊びに没頭していてなかなか帰ろうとしてくれない…みなさんはこんな時どうしますか?

 

「はやく行くよ!」

「もう遊びにつれてこないよ」

「もう行かないと○○できなくなっちゃうよ」などなど…

ついついこんな言葉を言ってしまう。

 

このような経験がある人は多いのではないでしょうか?

私自身を振り返ったときに、「もう行っちゃうよ、給食食べちゃうよ~」など、脅しとはいかないまでも、それに近いような声掛けをしてしまうことがあります。

 

子どもに次の行動を促したくて、気持ちに寄り添うことを忘れてしまう。

子どもは否定的な言葉を言われるたびに、受け止めてもらえなかった、という思いになります。こういうときは、いくら言葉で動かそうとしても届いていないことが多いことに気が付きました。

 

そこで、否定的な言葉を肯定的な言葉に変えて、少し離れたところから様子を見てみました。

 

最初は「もう行かなくちゃ、でもまだ遊びたい…」という葛藤があるような様子でしたが、少しすると自分で立ち上がり走ってこちらに向かってきました。

その姿を見て、気持ちに折り合いをつけることが出来ると信じて、無理に動かすような言葉を掛けずに待った甲斐があったと思いました。

 

いつも理想的な関わり方でいたい…けれど実際にはうまくいかないことも多々あります。日々、育児や家事・仕事などやることが沢山あり、忙しい毎日を送っていると思いますが子どもの心が自由であることを大切にしたいですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~