地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

「子どもっていいなぁ」と思う瞬間

画像:nonohana/イラストAC

こんにちは!みなさん、毎日おつかれ様です。

今年は寒く、雪もたくさん降りましたね。私は布団やコタツから出られません。みなさんも同じでしょうか?笑

 

さて今回は、日々保育をしている中で「子どもっていいなぁ、素敵だな」と感じたことについてお伝えしたいと思います。

 

子どもだからこそ出来る考え方や行動があり、いつも驚かされたり、クスッと笑っちゃうような可愛らしさを感じたりします。子どもならではの行動を見ていると、大人になるとなかなか出来ないことばかりだなと羨ましくも感じます。

 

色々な姿がある中で、今回は厳選して3点をまとめてみました。

1.素直なところ

子どもたちって楽しい、面白い、悲しい、嫌だ、寂しいなどの感情を素直に表現しますよね。大人になると思ってはいても、相手の気持ちや今の状況を頭で考えてしまって、抑え込むこともあるかと思います。

 

でも子どもは違います。「今は〇〇なんだ!」と表現してくれるので、とても分かりやすいです。今はすごく楽しいのだな、とか、あまり面白くないのだな、と見て取ることができています。

 

2.何に対しても疑問や興味関心を持つところ

子どもたちは様々な事に対して「なんで?」「どうして?」と疑問関心を持っていて、ものすごいスピードで学び、成長していきます。

 

そんな子どもたちを見ていると、私たち大人は分かることが増えた分、小さな事に対して疑問を持たなくなるのだなと感じます。毎日子どもたちの視点を知り、一緒になんでだろう?と考えさせてもらっています。

 

3.喧嘩をしてもすぐに仲直り、即遊ぶ!

子どもたちの仲直りのスピードの速さは、素晴らしいなと思います。なんでそんなに仲直りが早く出来るのか、子どもに聞いてみた事があるのですが「だって仲良しだもん」「だって一緒に遊びたいもん!」と教えてくれました。【1.素直なところ】にも通じる、とても大切な気持ちですよね。

こういった考え方や行動は、やはり子どもだからこそ出来ることかなと感じます。

 

日々忙しく動いていると、なかなか子どもの発言や行動を見守ることが難しいと感じることもありますが、少し余裕のあるときは、ぜひ子どもの考え方に寄り添ってみてください。そうするだけで、子どもならではの良さが見えてくるかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~