地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

「手洗い」ってすごい!

 ~コロナ禍での手洗い徹底の効果が思わぬところで出ていました!~

画像:白兎みさき/写真AC

皆さんこんにちは。あんなに暑かった日が嘘のように、急に涼しくなりましたね。季節の変わり目、体調を崩しやすい時期です。私は秋の花粉症なので、お盆過ぎから鼻がムズムズ・・・。稲が風になびいている映像を見るだけで、くしゃみが出ちゃいます。鼻が詰まると口呼吸になり、風邪を引きやすくなるので早めの耳鼻科受診がおすすめです!

 

さて、コロナ対策で神経をとがらせていたこの半年。コロナ、コロナ・・・とコロナばっかり考えていたら・・・。あれ?最近そういえば病児保育の利用がほとんどない、体調不良で欠席のお子さんがとっても少ないということに気がつきました!保育園でも毎年夏に流行る手足口病やプール熱、感染性胃腸炎がなんと一人も出ていないではありませんか!

 

すごいですね。驚きです。

 

小児科の先生も「いや~、最近病院もガラガラで・・・」と苦笑いされていました。皆さんがマスク着用、手洗い、手指消毒を徹底して実施されていた成果だと思います。

 

保育園の子どもたちは手洗いがとっても上手です。1歳児さんでもちゃ~んと手の甲や手首まで泡石鹸で洗っています。こんなに小さくてもやればできる!感心しちゃいます。これからインフルエンザの流行も心配されていますが、やはり大切なのは、

 

「手洗い・よく食べ・よく眠り・楽しく過ごす!」

 

ですね。少しずつコロナとの付き合い方もわかってきて、イベントなども再開されてきています。しっかり予防しながら楽しいこともしていきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~