地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

細貝恵美 ながの探検記!

須坂市【須坂市動物園】10月1日で開園60周年!!

【須坂市動物園】

2022年10月1日で開園60周年!

開園60周年までカウントダウン!!

【須坂市動物園】

園内には50種250点の動物たちが暮らしています。

アカカンガルー、ツキノワグマ、アライグマ、ベンガルトラ、カピバラ、二ホンジカ、ラマ、ポニー、ミニブタ、トカラヤギ、ロバ、ヒツジ、シロヤギ、ワオキツネザルなど。

 

2022年10月1日で開園60周年!おめでとうございます!

ということで・・・動物達に会いにいってきました!!

 

2022年度 須坂市動物園代表動物 【シロフクロウのムース(オス)】

※写真、須坂市動物園 飼育員さん提供

【アカカンガルー】

 

【アカカンガルー】

須坂市動物園の名誉園長であるアカカンガルーのハッチのひ孫や玄孫(やしゃご)もいるんです!

のんびり過ごす姿はずっと見ていられます~癒さる~。

 

そしてなんとっ!9月26日にアカカンガルー「いと」の赤ちゃんが袋から顔を出したのが確認されて、誕生日が決定!おめでとう!!

アカカンガルーは体長2センチくらいで生まれてすぐに袋の中に入ってしまうため、生まれたのが分からないんですって。袋の中でミルクをもらって大きくなって、袋から顔を出すのには約6か月くらい成長してからなんだそうです。この日は赤ちゃんの顔はみられませんでした~。

【ベンガルトラ】

今年、水浴び池が完成!夏の熱い日はお風呂のようにつかって水遊びをしているそうです!!

※写真、須坂市動物園 飼育員さん提供

【トナカイ】

右往左往と動き回っていました。

トナカイのツノが展示されています。

とても大きくて、重かったです。

トナカイさん首こらないのかな~?w

【トナカイ】

長野県内の動物園でトナカイが暮らしているのは須坂市動物園だけ!

トナカイのこの立派なツノは1年に1度生え変わっていて、冬になるとボロっと突然とれるそうです。

なので、秋が1年の中で一番ツノが立派で見頃な季節!

ツノをよく見るとふわふわの毛が生えているのですが、毛の生えた袋角が取れて、つるつるの角の状態になってから3か月ほどはつるつるの角が生えていて、その後、つるつるの角がボロッと落ちるそうです。

成長と共にツノも大きく生え変わるそうです。

 

そして、「真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~♪」と歌もあるように、

クリスマスの象徴的な動物として、トナカイがサンタさんのソリを引いてプレゼントを配りに回ってくれますが・・・あのトナカイはメス!!!

なんとなく、オスのトナカイを想像しますが、トナカイの生態的にクリスマスの時期には、個体にもよりますが、オスのほとんどはツノは抜けてしまっているそうなんです。

なので、クリスマスの時期に活躍しているツノが立派なトナカイはメスなんですって!!

【フンボルトペンギン】

よちよち歩く姿がとってもカワイイです!

【ロバ】

ご飯を運んで来てくれる飼育員さんが来る方向をじっと見ているそうですw

【個性豊かな動物達に会えて楽しかったです!】

程よい広さの園で沢山の種類の動物に会う事が出来ます。

動物の生態を生かしながら、見る側も楽しい仕掛けがあちこちにありました。

毎週日曜には、トカラヤギのふれあいも可能。

とっても人懐っこいヤギの親子で、自ら近寄ってくるそうです。カワイイですね~。

 

今回は学芸員さんのお話を聞きながら園をまわらせていただきました。

とってもためになったし、より動物園を楽しむ事ができたので、飼育員さんがいらっしゃたら話かけてみるといろいろ教えていただけると思いますよ!!

 

また、ちょっとした遊具も中にあって、お子さんは動物だけを見るだけでなく遊ぶこともできるので

何時間でも過ごすことが出来ます。

 

また、遊びに行きます!おじゃましました!!

「秋の動物園まつり」を2022年10月1日(土)、2日(日)に開催!!

なんと!この2日間は、入園無料!!

 

〈イベント内容〉

・開園60周年記念式典
・動物たちとのパレード
・須坂市動物園×地域おこし協力隊 開園60周年お祝いムービー
・須坂技術学園どうぶつパンの販売
・世界の昆虫展及び販売
・動物たちの命名式(シロフクロウ シロウコッケイ)
・動物たちの遊具を作ってみよう
・60周年記念シールの販売
・各種動物ガイド
・その他

詳しくは「須坂市動物園」ブログ

命名式が行われる【シロフクロウの子供】

今年6月にふ化したそうです。今は大人と区別がつかないくらい立派なフクロウになっています。

どんな名前になるのか?楽しみですね!!

※写真、須坂市動物園 飼育員さん提供

【須坂市動物園】

住所:須坂市臥竜2-4-8

電話:026-245-1770

開園時間:9:00~16:45

休園日:月曜・祝日の場合は翌日(12月29日~12月31日休園)※4月は無休

入園料:一般200円、小・中学生70円

HP:「須坂市動物園」

「秋の動物園まつり」当日の様子!!

動物たちのパレード!!

須坂市動物園オリジナルキャラクター

10月10日まで名前募集中!

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→お問い合わせフォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して