地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

細貝恵美 ながの探検記!

長野市「ながの祇園祭」を見に行きました!

【ながの祇園祭】

6月11日(土)宵山、12日(日)イベント

善光寺や善光寺表参道、長野駅前などで行われました。

 

あちこちから、太鼓や笛、三味線の音が聞こえてとても賑やか!

各団体で屋台や踊りが違っていて華やかでした。

 

「祇園祭」・・・と聞くと京都の祇園祭のイメージがありますが、

善光寺近くに、京都 八坂神社を御本社とする弥栄神社(やさかじんじゃ)があって、

かつては、京都 八坂神社、広島 厳島神社と並び「ながの祇園祭」は日本三大祇園祭と称されていた祭

だそうなんです。

長野に残っている「文政年間の絵巻(1818-1830)」にその様子が描かれているくらい歴史ある祭。

 

昭和45年以降は一度途絶えたものの平成3年に復活。

コロナ禍のため今年3年ぶりに開催されました!

 

大きな獅子舞

全方向から踊りが見える屋台

小・中学生くらいの女の子達が、お着物を着て、舞妓さんのような白塗のお化粧をして華やかな舞を披露

豪華な屋台

龍などの彫刻が施されていて、迫力があります

華麗な舞

初めて見ましたが、とても華やかで豪華で驚きました!

各団体によって違いがあって、見ごたえがありましたよ。

200年以上前から行われている祭りが今もなお、一度は途絶えたものの現在も行われていて、

次の世代にも引き継がれていることは、素晴らしいです。

そして、今後も100年・200年と続いて行って欲しいですね。

とてもいいものを見させていただきました。

また、来年も開催されることを願っています。

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→お問い合わせフォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して