地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

細貝恵美 ながの探検記!

長野市善光寺【長野灯明まつり】に行ってきました!

長野市善光寺【長野灯明まつり】に行ってきました!

2月11日(木)~14日(日)まで善光寺や善光寺表参道で開催されました。

 

善光寺のライトアップや切り絵灯篭がズラリと並び、キレイでした~★

 

★長野灯明まつりは・・・

1998年に開催された長野冬季オリンピックを記念して、2004年から開催。

平和への願いを再び世界へと発信するために始まったそうです。

 

★ゆめ灯り絵展

善光寺表参道を彩る切り絵灯篭。

今年のテーマは「みらい」。市内の小学生の作品や一般応募のコンテスト作品などが展示されていました。

切り絵作家さんの作品。

雪の降る中走ってくるような臨場感ある作品!すごい!

うっすら細貝います(笑)暗くてわからないですねw

長野市 加藤市長

カタカナで「ネバーギブアップ」インパクトがあります!!

コンテストの作品

切り絵の灯篭の今年のテーマは「みらい」ということで、子供たちの作品には「コロナ終息」や「世界平和」など、世の中がよくなってほしいという大きな願いや自分の夢・目標だと思われる事も切り絵にされていました。

市内の小学生の作品

子供たちの「みらい」の夢などが切り絵に描かれていました。

今の状況だからかもしれませんが、現在開催中の善光寺表参道の黄金色のイルミネーションは、キラキラしていて元気をもらえる光。

灯明まつりの光は、優しく暖かい気持ちにさせてくれる光。

光の演出でも、感じ方が違って、もちろん人それぞれだと思いますが、また状況が変われば感じ方も変わってくると思いますが、今回の灯明まつりに参加して私はそんな風に思いました。

また、皆さんの切り絵灯篭に込める想いも「あかるいみらいへ。」そんな強い気持ちがこもっているのを感じて、さらにあたたかい気持ちにさせてくれました。寒い日でしたが、心がほっこりあたたかくなりました。

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→お問い合わせフォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して

  • 黒姫ライジングサンホテル

    黒姫ライジングサンホテル

    上水内郡信濃町野尻3807-5

    [ リゾートホテル ]
    信州・信濃 癒しの森~森林セラピー基地~