地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

細貝恵美 ながの探検記!

長野市桜スクエアで開催【長野市農業フェア】に行ってきました!

長野市桜スクエア(長野市役所 芝生広場)で、10月24日(土)に開催された【長野市農業フェア】に行ってきました!

 

長野市や須坂市の22団体が出展。

朝どれの新鮮野菜や新米、ジャム、おやきなど秋の味覚・食欲の秋を刺激する美味しいものがたっくさん販売されていました!

天気もよかったのでかなり賑わっていました!もちろん新型コロナウイルス感染症対策もしっかりされていましたよ。

 

入口は行ってすぐのところには、復興りんごdeメッセージコーナー!

りんごで「アリガトウ!!」の文字が飾られていました。

賑わっていました!

親子木工工作教室は大人気!

マイ箸や椅子を一生懸命作っていました!

野菜大好きな私。行ったからにはお買い物をしなければっ!といろいろなブースにお邪魔させていただきました!

「平成農園」おっきなサツマイモ!これで100円。野菜の調理方法などをお客さんにアドバイスされながら販売されていて、とってもためになりました!

「長野市農村女性ネットワーク研究会」お母さん達がひまわりを育てるところから作ったという「ひまわり油」。コレステロールが気になる方にお勧めだとか!お母さん達とっても元気で、笑顔がステキでした!

「長野市農業青年協議会」若手の農家さん達が自分達で作られた新米、野菜、ジャム、はちみつなど販売されていました!

ジビエを紹介するブースのお隣にこの子達がいました。結構存在感ありましたw

 

どのブースもとれたて新鮮の野菜ばかりで、しかも安い!!だから、どのブースも魅力的で、あれも、これも欲しくなっちゃうんです!会場に来ていた皆さんも、両手いっぱいお買袋を持っていました。また、生産者さんの顔が見えるって安心して買えますね。

農家の皆さんは今困っていて、飲食業が元気にならないと野菜を使ってもらう機会が減り、余ってしまう野菜も沢山あるんですって。もったいないですよね。逆に言えば今、お家ご飯が多くなっているから、野菜が安く買えて嬉しいし、農家の皆さんは野菜を無駄にしなくていいのであれば、お互いいいことですね♪♪私もついつい沢山買っちゃいました!

 

 

取材にご協力いただいた皆さん!ありがとうございました!!

直売所をめぐるスタンプラリー紹介!!

今回はイベントで、農家の皆さんの野菜を購入できましたが、長野市内には農家さんの野菜が買える。農産物直売所が沢山あります!その直売所をめぐるスタンプラリーが開催されています!!

 

直売所をめぐって長野のおいしい農産物をあてよう!【NOVEMBERフェスタ】

10月24日(土)~12月26日(土)※実施期間は、対象店舗によって異なります。

 

美味しい農産物と加工品が抽選で95名に当たる!

 

公式サイト:https://www.city.nagano.nagano.jp/soshiki/nosei/461126.html

 

 

 

 

 

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→お問い合わせフォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して

  • 黒姫ライジングサンホテル

    黒姫ライジングサンホテル

    上水内郡信濃町野尻3807-5

    [ リゾートホテル ]
    信州・信濃 癒しの森~森林セラピー基地~