地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

長野市のテイクアウト特集 ~お店の味をご家庭で~

【無期限休業中】長野市三輪の【OYAKI CLUB】さんで【おやき】と【ベーグル】をいただきました!【テイクアウト】

おやき(イタリア) 220円(税込)

「おやき(イタリア)」は、トマトやバジルで味付けしながらも、主役はちゃんと野沢菜。

長野市三輪にある【OYAKI CLUB(おやきクラブ)】

服や本、雑貨などを取り扱う店舗をベースに、様々なイベントの開催や交流の場となっている「シンカイ」の一角にあります。

東京にいたオーナーさんが「シンカイ」のコミュニティに出会ったことから、この場所で販売することになったそうです。

販売しているのは、【おやき】【ベーグル】

メニューには豊富な種類が並ぶなか、一際異彩を放つ「イタリア味」……。

長野県民として長年「おやき」を食べてきましたが、さすがに「イタリア味」は未知との遭遇です。

恐る恐る注文しました。

 

「まあ、粉モンとトマト味ってことは、雰囲気的には、ピザまんみたいな感じでしょ?」なんて思って食べたらビックリ!

具材の主役は野沢菜!

野沢菜をベースに、バジルとトマトのソースで仕上げていて、これがメチャクチャ合う!

野沢菜のシャキシャキ感とトマト&バジルの酸味と風味が絶妙です。

おやきの主力食材の一角を担う野沢菜とこんな形で出会うとは驚きです。

皮は、「焼き蒸し」のタイプでモチモチ。

ピザとも、パスタとも、ピザまんとも違う、まさに「イタリアおやき」という、新しい料理との出会いでした。

食べごたえ抜群のベーグルは、食事系からデザート系まで種類は豊富。

せっかくなので、ベーグルも…と欲張りに注文。こちらも食事系からデザート系まで豊富な種類が並びます。

今回はすべてのスパイスがかかった食事系「エブリシング」をオーダー。

このベーグル、ボリューム満点で、ずっしり重たい!

「おやき直後でやってしまたか!?」と、不安が頭をよぎりながら口に運ぶと、ソルト、セサミ、ポピーシード、ガーリック、オニオンのスパイスたちがアクセントになってぎっしり詰まったモチモチベーグルは、気がつけばお腹の中に……。

なんだかんだ食べてしまったこと。それはそれで、別の不安が襲ってきました。

空き家をリノベーションして、店舗・イベント・交流など新しい「場」のカタチを発信する「シンカイ」さん。

常に新しい試みをしている「シンカイ」「OYAKI CLUB」の出会いから、新しい「おやきのカタチ」に出会わせてもらいました。

 

ごちそうさまでした!!!!!

【無期限休業中】

取材日:2020.10.12

テイクアウト情報をお寄せください

メニューの写真や実際の商品の写真も送っていただけるとイメージしやすくなると思います。

→テイクアウト情報提供フォームはこちらから←

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪