地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野イベントレポート

【7月28日~8月27日】南石堂町商店街わくわくまち歩き企画を長野市出身、元宝塚歌劇団星組・朱紫令真(あかしれいま)さんが体験レポート!

提供:南石堂町商店街振興組合

【南石堂町商店街わくわくまち歩き月間企画】開催期間は2023年7/28~8/27

マップをクリックするとPDFが開き、南石堂町商店街のエリアが確認できます。

1.南石堂町商店街わくわくまち歩き月間とは

南石堂町商店街わくわくまち歩き月間では、期間中【企画1 宝探し】【企画2 謎解き】の2種類のゲームが楽しめます。どちらのゲームも商店街をめぐり、クイズに答えながら進んでいきます。見事クリアすれば抽選で賞品をGETできます。

※本企画は【まちづくりぷらす+】が協力を行っています。

 

ここからは、それぞれのルールなどを説明します↓

企画1 デジタル【宝探し】周遊ゲーム

ヒントを頼りに商店街に隠れた5人の小人を仲間にして宝物をGETしよう!

1.エントリーQRコード※を読み込んでからスタート!(開催期間中のみ読み取り可能)

 

2.南石堂町商店街エリアに隠されたQRは全部で5つ。ヒントを頼りに正解の場所へ行き、QRコードを読み込むとスタンプをGETできます。(なかにはハズレもあるので注意!)

 

3.スタンプを集めて応募すると抽選で素敵な宝物が当たります。

※当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。応募はお1人様1回まで。

 

4.宝物への応募には、最低3つのスタンプを集めると応募できるようになります。

 

※QRコードの商標はデンソーウェーブの登録商標です。

【宝探し】で抽選で当たる賞品はこちら↓

宝物Aはスタンプを5個で応募可能、宝物Bはスタンプを3個で応募可能です。

企画2 デジタル【謎解き】周遊ゲーム

謎を解きながら商店街をめぐり、チェックポイントにあるQRコードを見つけて賞品をGETしよう!

1.エントリーQRコードを読み込んでからスタート!(開催期間中のみ読み取り可能)

 

2.出されたヒントを頼りに南石堂商店街エリアに隠されたQRコードを順番に見つけていきましょう。クリアするまでのチェックポイントは全部で5つ

 

3.たどり着いたチェックポイントにあるQRコードを読み込むと、次のチェックポイントへの謎解き問題が出るのでクリアしていきましょう。

 

4.最後の5つ目の謎解きをクリアすると、抽選で当たる賞品に応募できるようになります。

※当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。応募はお1人様1回まで。

【謎解き】で抽選で当たる賞品はこちら↓

クリアすると賞品①と②から選んで応募できます。

また、【謎解き】周遊ゲームでは、クリア賞として参加者した方に下記のいずれか1つプレゼント。

クリア賞A:ポカリスエット500ml 1本

クリア賞B:お菓子詰め合わせ

クリア賞C:200円クーポン付き商店街マップ

※いずれも数に限りがあります


エントリーQRコードはこちら。【宝探し】【謎解き】共通のQRコードになります。スマホで読んで、表示された画面の案内のとおり進めてください。

2.朱紫令真(あかし れいま)さんの紹介

今回レポートしてもらうのは、元宝塚歌劇団星組の朱紫令真(あかし れいま)さん。プロフィールとインスタはこちら↓

長野市篠ノ井出身。宝塚歌劇団の100期生として2014年春に入団し星組に所属。

男役として数多くの舞台に出演し人気を博す。

2023年春に退団し地元長野市に帰郷。

「大好きな信州を盛り上げたい!」と現在、精力的に活動している。


→朱紫令真さんのInstagramはこちら


参加する皆さんに、分かりやすく伝えられるよう頑張ります!クイズは小さい頃から大好きなので、とっても楽しみです。

3.今回は企画2のデジタル【謎解き】周遊ゲームにチャレンジ

今回は、【謎解き】周遊ゲームにチャレンジ。さっそくエントリーのQRコードを読み込んで、

商店街のお店にポスターやチラシが置いてあるので、ここからエントリーQRコードが読み込めます。

※エントリーQRコード

スマホの画面はこんな感じ。謎解き周遊ゲームをタップしてスタート!

最初の問題のヒントは、南石堂の薬局、末広町交差点、三福ビル…

末広町交差点の薬局…。

あっ!わかった!すぐピンときました。こっちですよ。

さっそく歩き出す朱紫さん。

1問目の答えはココです。コウジヤ薬局さん。お店の前はよく通るんですが、まだ立ち寄ったことは無いんです。こういう企画って知らないお店に立ち寄るキッカケになりますよね。

 

2問目のQRコードもありました。この勢いで行きましょう!

2問目のヒントは、一気にクイズ感が出てきました。(※記事作成時は一部開発中画面)

う~ん。ぱっと見た感じだと難しいですね。丁寧に問題を読んでみますね……(3分くらい経過して)、あっ!わかったかも。商店街マップ※で場所を確認します。

※商店街マップは加盟店舗及び組合事務所(平日10~17時)にあります。

この日一番の真剣な表情。

2問目の場所は、ここから中央通りを北に向かったところにあります( ー`дー´)キリッ。

自信満々に歩き出す朱紫さん。

2問目のお店の外観はぼかしてありますので、ぜひ参加して問題を解いてみてください。

3問目、4問目も難なくクリアして、最後の問題を前に暑さで疲れてきたのでちょっと休憩。

期間は8月27日(日)までと暑い季節ですので、十分な休憩と水分補給を行いながら楽しんでください。

休憩を挟んで余裕が出てきたのでシャッターのイラストの前で記念撮影。

ラスト5問目はヒントはこちら。紙とペンがあった方がいいかも。(※記事作成時は一部開発中画面)

セ…イ…カ…イ…ハ…ワ…ン…、はい!わかりました!

2問目のお店同様、外観はぼかしてあります。ぜひ参加してみてくださいね。

やりました~!5問すべて正解してクリアしました!

本来の参加者の方は、ここで賞品①または賞品②を選んで応募できます。さらにクリア賞として参加者した方にプレゼントがあるとのことで、さっそく受け取りに行きましょう。

クリア賞の受け取り場所は映画館・千石劇場です。

入ってすぐのカウンターで、スタッフさんにクリア画面を確認してもらうと、下記のいずれかがもらえます。

 

クリア賞A:ポカリスエット500ml 1本

クリア賞B:お菓子詰め合わせ

クリア賞C:200円クーポン付き商店街マップ

※いずれも数に限りがあります

4.【謎解き】周遊ゲームを終えて

宝塚歌劇団時代は関西に住んでいたのですが、こういった謎解きやまち歩きクイズは好きでよく参加してたんですよ。

印象としては、クイズを解く楽しさはもちろんですが、それ以外にも街を歩いてみると、自分の知らない意外な発見があったりして興味深かったですね。

あと、システムづくりに協力してもらった清泉女学院大学の榊原先生にも来ていただいたので少しお話を伺いました。

榊原先生の専門分野はユニバーサルデザイン、人間工学。ゼミではスマートフォンやウェブなどのユニバーサルデザインを中心に、イメージや印象など人の感性に関する研究、インターネットメディアの分析などについて研究しているとのこと。

このゲームを通して、教育やまちづくりに活かすことをゼミの一環として行っているとおっしゃっていました。

ちなみに今回のアイコンは朱紫さんが私物のメガネを着用して、クイズができる人っぽい感じを演出してくれました。

今回は謎解きゲームに挑戦しましたが、次は宝探しゲームにもチャレンジしてみたいです。

スマホひとつあれば気軽にできますし、皆さんもぜひこの機会にゲームに参加してみてはいかがでしょうか。

5.お問い合わせについて

南石堂町商店街振興組合

web:南石堂町商店街

メール:minami37@mx1.avis.ne.jp

Facebook:ちょっくら行くしかない南石堂町

Instagram:@minamiishidocho

Free Wi-Fi:SSID/m-ishido-WiFi(パスワードなしで利用できます)

 

システム協力:清泉女学院大学 榊原ゼミ

問題作成協力:長野高校クイズ研究会

物品協賛:大塚製薬株式会社

企画協力:まちづくりぷらす+


まいぷれであなたのお店を「ジモト」にアピールしませんか?

→→店舗集客・インターネット広告のご案内

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード