地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野イベントレポート

【7月17日~8月22日】まで開催される【南石堂町商店街 蟻の市スタンプラリーキャンペーン】を岡学園の学生さんが体験レポート!

提供:南石堂町商店街振興組合

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日などが記載と異なる場合がありますのでご了承ください。

【南石堂町商店街 蟻の市スタンプラリーキャンペーン】開催期間は2021年7/17~8/22。

画像クリックでPDFが開きます

1.【蟻の市】スタンプラリーキャンペーンとは

南石堂町商店街の夏祭り【蟻の市】は、長野びんずるの前日・前々日に行なわれる一大イベントです(→過去の蟻の市の様子)。しかし新型コロナウイルスの影響で昨年2020年は中止、今年も “みんなで集まって” というわけにはいかないので、2021年は商店街を周遊できるスタンプラリーキャンペーンという形で実施することになりました!

 

どんなキャンペーンかというと↓

1.期間中(7/17~8/22)に南石堂町商店街のイベント参加店舗で1,000円以上のお買い上げでスタンプを1つ押してもらえます(スタンプ台紙は参加店舗にあります)。

2.スタンプを2つ集めたら必要事項を記入して参加店にある応募箱に投函してください(同じ店舗のスタンプ2個はNG)。

3.抽選で南石堂町商店街で使える5,000円分の商品券が200名様に当たります。

 

※イベント参加店舗、商品券が使えるお店は下記のチラシを確認してください。

西友南石堂店ではスタンプの押印はありません。ご注意ください。

参加店舗一覧(画像クリックでPDFが開きます)

ということで今回はスタンプラリーキャンペーン開催前の7月8日に、岡学園長野プロデュース科1年生のみなさんが一足先に体験してきましたので、その様子をレポートします。ぜひ最後までご覧ください。

2.岡学園の紹介

岡学園とは?

岡学園は正式名称「岡学園トータルデザインアカデミー」。長野県とデザインにおける包括連携協定を結ぶ、「衣」ファッション「飾」デザイン&アート「住」地域プロデュースを学ぶ長野県唯一のトータルデザイン専門学校。(→岡学園HP

 

長野プロデュース科とは?

そのなかでも「長野プロデュース科」は、地域を探求し(歴史、文化、自然、観光等)、地域の特徴や特性についての知識を広げると同時に、課題の発見や解決方法について学んだり、地域の特徴や特性についての知識を広げ、それを発信している学科です。

スタンプラリー参加メンバーは長野プロデュース科の学生7人と担任の小宮山先生の合計8人。

3.今回うかがった店舗紹介

さすがに全店制覇は難しいので今回は4店舗に絞って行ってきました!事前に撮影OKの許可をいただいたお店で買い物をしてスタンプを押してもらいます※。最初にうかがったのは西澤餅屋さん。

 

※スタンプは2つ集めれば応募できるので、今回は4店舗中2店舗で押してもらいました。

3-1.本店西澤餅屋

南石堂町で団子、おやきを販売しているお店で、伝統の手作りの味を守り続けて80年以上の歴史を誇る老舗です。化学調味料・添加物を使用しない自慢の団子、おやきの他にもお赤飯も販売しています。

 

地図はこちら↓

こんにちは~。

岡学園の長野プロデュース科の小宮山と申します。本日は蟻の市スタンプラリーで生徒たちと体験レポートの取材でお邪魔します。よろしくお願いします。

いらっしゃいませ。お話は聞いていますよ。

みなさんでおやきやお団子を見て行ってくださいね!

西澤餅屋さんではひとり1品まで注文可能。真剣に選んでいます。

団子もおやきもたくさんの種類があって迷いますね。

どれも美味しそうでホントに悩みます!

悩むのも納得の美味しそうな団子たち。

外国人観光客の来店も多いとあって、おやきには英語表記もありました。ちなみにあんこは “red bean jam” でした。

特別に店内で食べさせてもらいました。購入したばかりのお団子をいただきます。

はじめて食べました “ずんだだんご”。モチモチしていて美味しいです!餡は粗さも残っていて、いい歯ごたえ。枝豆の風味も感じます!

取材時点(※7月8日)ではスタンプを制作中とのことで、別のお店で押してもらうことにしました。

西澤餅屋さんありがとうございました!

本店西澤餅屋
電話:026-226-5295
住所:長野市南石堂町1261
営業時間:8:30~17:00

定休日:不定休

3-2.山口金物店

山口金物店さんはこの地に店を構えて100年以上の超老舗!若い方には馴染みが薄いかもしれませんが、街のホームセンターのような感じで主に家庭用の金物がメインのお店です。

 

地図はこちら↓

こんにちは。岡学園の長野プロデュース科の小宮山と申します。本日は蟻の市スタンプラリーで~かくかくしかじか~。

いらっしゃいませ。

ぜひじっくり見て行ってくださいね。気になる商品は手にとって見てみてね!

店内にところ狭しと並ぶ金物に興味津々。珍しさや懐かしさを感じて商品をじっくり見ています。

ちょっと懐かしい急須に目を奪われた模様。

この急須、おばあちゃん家にあったような気がして懐かしいです。今うちにあってもちょっとカワイイかも。

お湯を沸かす時などに一緒に入れておくと鉄分補給になる “健康鉄まんじゅう”。自分にとっての掘り出し物が見つかるかも。

この時間は接客をされていたので、お邪魔にならないようにスタンプは次以降の2店舗で押してもらうことにしました。

山口金物店さんありがとうございました!

山口金物店

電話:026-226-3537

住所:長野市南石堂1423
営業時間:9:00~19:00

定休日:盆、正月

3-3.竹風堂 長野駅前店

2018年に出来た竹風堂の新店舗。1階は売店で、蒸したての栗おこわや栗菓子、ジェラートを販売。2階喫茶室はスイーツやドリンクをいただけます。3階「末広ホール」は展示会や講演会などに利用できる多目的貸ホールとなっています。

 

地図はこちら↓

竹風堂長野駅前店は1階が菓子販売、2階は喫茶室。1階と2階で2グループに分かれます。

岡学園のみなさんいらっしゃいませ。

1階の店舗、2階の喫茶室ともに楽しんでいってください。

ありがとうございます。

よろしくお願いします!

2階の喫茶室グループはメニューを真剣に選んでいます。

竹風堂は落ち着いた大人のイメージがあって、普段食べる機会の少ないスイーツが食べられるのですっごい楽しみです!

喫茶室のメニューはこんな感じ。

注文したのは栗のアフォガード、マロンアイス、ところてん。

1階のグループはジェラートをいただきました。店内を満喫したところで、

竹風堂さんに1つ目のスタンプを押してもらいました。

こうやって実際に参加してみると自分が知らない新しい発見があってスタンプラリーもなんだか楽しいですね。

竹風堂長野駅前店さんありがとうございました。

竹風堂長野駅前店

電話:026-213-8155

住所:長野市南長野南石堂町1281-1

営業時間:販売/8:00~19:00(ジェラートの販売時間10:00~18:00)、喫茶/9:00~18:00(L.O.閉店30分前)

※喫茶のみでお食事メニューはありません。
休業日:元日

3-4.鶏とチーズのお店

店名のとおり鶏とチーズがリーズナブルに美味しく楽しめるお店。味付けがクセになる!と評判の唐揚げや、量り売りで少量から注文できる種類豊富なチーズなどがあります。ランチだけでなくディナーも営業しています。

 

地図はこちら↓

中央通り沿い、コウジヤ薬局さんの2階です。

いらっしゃいませ!

ランチメニューから好きなの選んでね。もし迷ってるならまずは “癖になる鶏唐揚げ定食” を味わってみてよ!

ランチメニューは5種類。お店オススメの “癖になる鶏唐揚げ定食” を注文しました。

さっそくひと口。表情から美味しさが伝わります!

僕は一人暮らしなので栄養とボリュームがあって、しかもリーズナブルなランチはありがたいです!

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした♪

ランチメニューは770円でしたが、今回は特別にスタンプを押してもらいました♪ 店長さんありがとうございます!

これでスタンプが2つ集まったので、各参加店舗にある応募箱に投函。あとは当選を祈るだけ!

応募した方全員にマスクのプレゼントがあります。※マスクは数に限りがあります。無くなり次第終了になります。

鶏とチーズのお店さんありがとうございました。

鶏とチーズのお店

電話:026-225-6786

住所:長野市南石堂町1421三福ビル2F
営業時間:月~日曜、祝日、祝前日/11:30~14:00(料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:45)、16:00~22:30(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)

定休日:不定休

4.スタンプラリーの感想

スタンプラリーに参加しての感想を長野プロデュース科を代表して、ひがしさんに聞いてみました。

私たちにとって南石堂町商店街は新しい発見がいっぱいでした。キャンペーンに参加される方にもきっと新しい発見があるんじゃないかな。いつも通っているお店に行ってもいいし、この機会に初めてのお店に訪れてみるのも楽しいと思います!


いかがでしょうか?こんな感じでお店を回って、楽しんで、しかも商品券まで当てちゃおうというキャンペーン。ぜひみなさまもご参加ください!

5.参加店舗や注意事項など

参加店舗一覧(敬称略)

<飲食>
千成寿司、常春藤、勇駒、蕎麦ダイニング 音菜、櫻井、なから、ボスコ、鉄板千洋、居酒屋うち、そば八、あぼんど、せったか、ル・レーヴ、イタリア酒場わいん、鶏とチーズのお店、ひのえさる、川奈、六方はちべい、浜の波平、ワンチエケール、サラダタベル、門前酒場山里、いむらや石堂店


<サービス>
バウハウス、カットハウス アトリエ、山崎ドライクリーニング店、美容室りんごの木本店、アートエステまりこ、ホテル自彊館、ジョイ美容室、ヘアメイク ルーシー、Mash cafe & Bed NAGANO、ピエドプール、エステサロン ランプリーブル、クルス理容室、FOR foot


<娯楽>
千石劇場


<ショップ>
朝日堂、MOTONOBU、ジェム コシザカ、コウジヤ薬局、山口金物店、岩田屋履物店、ゼニヤ時計店、プチエトワール クロサワ、ナガノ・タネ、竹風堂長野駅前店、こおむら、フラワーマニアック、本店西澤餅屋、長野ダイトー、西友南石堂店※、千曲園芸

 

※西友南石堂店ではスタンプの押印はありません。ご注意ください。

●応募対象

応募用紙に参加店舗の異なる2店のスタンプが押印されている方。

※1,000円以上のお買い上げでスタンプ1個押印します。同じ店舗のスタンプ2個は不可。

 

●応募方法

応募用紙を切り取り、必要事項をご記入の上、参加店に設置した「応募箱」へ期日までに投函してください。

 

●応募締切

令和3年8月22日(日)

 

●当選発表

応募締切後、厳正に抽選を実施します。当選者の発表は商品券の発送をもって代えさせていただきます。

 

●応募に関する注意

商品券については南石堂町商店街振興組合事務局から直接お送りいたします。

応募用紙に異なる参加店の(別の2店舗)のスタンプが2個押印されていること。1枚に1店舗のみの押印の応募用紙は2枚で1口とし、ホチキスしたものを「応募箱」に投函することで応募可とします。応募方法に誤りがある場合は無効となります。応募で集められた個人情報は次の通りのみに利用します。

1.当選資格の確認 2.商品券の発送及び連絡

南石堂町商店街振興組合

電話:026-228-0294

web:南石堂町商店街

Facebook:ちょっくら行くしかない南石堂町

Instagram:@minamiishidocho

 

Free Wi-Fi:SSID/m-ishido-WiFi(パスワードなしで利用できます)


まいぷれであなたのお店を「ジモト」にアピールしませんか?

→→店舗集客・インターネット広告のご案内

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。