地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野イベントレポート

長野市二線路通・千石街で開催【Autumu縁日】にいってきました!

長野市・長野駅近く二線路通り・千石街で、9月19日(土)に開催された

『Autumu縁日』に行ってきました!!

 

長野駅から徒歩1・2分のところにある二線路通と千石街には、多くの飲食店や服飾雑貨のお店、映画館などがあります。

 

やはりここも、各店舗新型コロナウイルスの影響を大きく受ているそうで、そんな飲食店など「元気を出していこう!」と、二線路通と千石街を歩行者天国にして「Autumu縁日」が開催されました。

新型コロナウィルスの感染症対策をしっかりした上で、お店の外に椅子やテーブルを出して、縁日のような・大人にとったらビアガーデンのような雰囲気で飲食を楽しむことが出来ました。

 

外でピクニック気分で「サブウェイ」のサンド

「浜の波平」海鮮焼きのいい香り~。

ちびっ子広場で子ども達はスーパーボールすくいを楽しんでいましたよ!

まいぷれ編集者 私、細貝も行ったからには楽しまないとっ!

という事で、映画館「千石劇場」で普段は販売をしていないというチュロスをゲット。シナモンが効いていて美味しかったです。映画館には欠かせないポップコーンも販売されていました。

 

 

最新映画が続々公開中!

そして、飛騨料理のお店「飛騨」。お母さん達の元気声につられ覗いて見ると・・・

懐かし~い!瓶のジュース!思わず購入~紙コップ付きでした。

私の子供の頃、ばぁちゃん家に行くと、何故か・・・瓶のオレンジジュースとサイダーをコップに混ぜて飲む事を「ミックス」と言っていてちょっと贅沢感をだしていましたw

大人になって瓶のジュースを外で飲む日が来るなんて、嬉しかったです。このイベントならでは!

出来立てのお惣菜も販売されていました。

別々で取材をしていた編集者Yさんは・・・あれ?いつの間に?ビール飲んでるっ!!

外で飲む昼間のビールはさぞかし美味しかったにちがいないw

ビールや酎ハイなどお酒類の販売もありました。

そして、「やきにく黒ちゃん」の看板娘さん達を発見!人それぞれいろいろな楽しみ方がありますねw

 

店員さんを知ることも出来ました。

今回出店していないお店も、道が歩行者天国になっていたので、歩いて1件1件立ち止まりながらお店を見る事が出来たし。入った事のないお店を知ることが出来ました。

 

また、新型コロナウイルス対策としての三密。店内で飲食するにも、スペースの制限や不安もあってなかなかしずらい感じがありますが、外で飲食できて少しの安心と秋の風を感じる心地良さが、いろいろ生活で制限されている中で開放感もあってとても楽しく過ごせました。

 

取材にご協力いただいた皆さん。ありがとうございました!

イベント名:Autumu縁日

場   所:長野市 長野駅近く 二線路通・千石街

開催日時:9月19日(土)開催終了

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→→ お問い合わせフォーム ←←←

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して