地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野イベントレポート

長野市善光寺表参道で開催【第4回ながの獅子舞フェスティバル】にいってきました!

長野市善光寺表参道で、9月19日(土)に開催された

『第4回ながの獅子舞フェスティバル』に行ってきました!!

 

長野県内で活動している神楽・獅子舞24団体が参加。

各団体は、普段は地元の神社の例祭などで獅子舞いを披露しているそうですが、今回は長野市善光寺表参道に集結。その地域に行かなければ普段は見えない!ということもあって、新型コロナウイルスの対策をしっかりした上で、多くの方が見学していました。

 

大人の獅子や子供たちが一生懸命に舞う獅子など、獅子の舞い方やそれに合わせたお囃子も違い見ごたえ、聴きごたえがありました。

 

また、今年は各地でお祭りが中止になっていることもあって、善光寺表参道がお祭りのような雰囲気になり賑やかでした。

 

今回披露した団体によっては、会員が少なくなっているところもあるようですが、昔からその地域に受け継がれている伝統芸能をぜひ、次の世代にも残していって欲しいですね。

イベント名:『第4回ながの獅子舞フェスティバル』

場   所:善光寺表参道や長野駅善光寺口駅前広場

開催日時:9月19日(土)開催終了

まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→→ お問い合わせフォーム ←←←

PICK UP 長野のお店 ~遊び・トラベル~

  • AC長野パルセイロ

    AC長野パルセイロ

    長野市屋島3300

    [ Jリーグクラブ/サッカー・フットボールクラブ・スポーツクラブ ]
    「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して