地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野イベントレポート

※初日レポ【8月31日(土)~9月1日(日)】【第一回信州戸隠もののけ祭り】に行ってきました♪

8月31日(土)~9月1日(日)に戸隠スキー場で開催している、第一回信州戸隠もののけ祭りの初日へ行ってきました。はじめての試みということでどんな内容になっているのでしょうか? 読者の皆さんに分かりやすくお伝えできればと思っています!

 

31日・1日のタイムスケジュールはこちら

はじめに、もののけ祭りとは、

「もののけ」とは、古来より様々な自然現象との同居を余儀なくされたこの国の風土の中で、厳しい自然への畏敬の念、祈りから生じた崇高な信仰対象である「自然の神、自然の力」をあらわします。そこから転じ「野性的な人間、原始的本来の人間の姿」が私達が示す「もののけ」です。すなわちそれは、この祭りに集う革新的・唯一無二の芸能表現を行う演者、そして参加者です。戸隠の圧倒的な自然の美しさと、この新しい祭りを体感し、血湧き肉躍る自由な「もののけ」と化して、情報経済社会の中で失いつつある本来あるべき人間性に回帰する。それが「もののけ祭り」です。

昨日までの雨は嘘のように晴れました!

スキー場に着いたのは、11時過ぎ。写真のとおりとても晴れて穏やかな気候です。体感温度は25度くらい、Tシャツが気持ちイイ! まずは会場内をチェック!

入場のときにもらったパンフレット。

のぼりはアーティストの皆さんによって描かれているそうです。

入場ゲートは、アーティストさんと地元戸隠の中学生が参加して作ったそう。

少し進むと室内に入れる茅葺きドーム。

子ども達に大人気!

前日までの雨の影響で、足元はぬかるんでいました。すこし注意が必要です。

会場の奥へ進むと淺野健一さんの木彫。見てるだけでドキドキします。そしてここから振り返ると…

戸隠山をバックに迫力のステージが目に飛び込んできます! これからどんなパフォーマンスが行われるのかとても楽しみ!

パノラマショット。

お昼の12時になりました(パフォーマンスは13:30~)

(※タイムスケジュール

12時をまわり、戸隠神社の神職の方とともに皆でお祭りの安全と成功を祈願します。

アーティストさんのパフォーマンスまでは少し時間があるので、出店しているブースを見に来ました。こちらはお酒を豊富に扱っているお店。

地元高校生が、もののけ祭り限定で戸隠蕎麦屋さんをオープン!

釜揚げしらすのお店。

ベトナムのフォーのお店。お隣は工芸品を販売。

信州味噌だれ炭火串焼きとかき氷。

鯖ずし屋さん、

…の看板娘!ではなくアフロが素敵なお姉さん♪

会場内にはゴミ箱も数多くあり、参加者に親切です。

シャトルバスも30分~1時間間隔で出てました。

アーディストさんのペイントグッズや…

9月1日(日)出演アーティスト、切腹ピストルズさんのグッズなど数多くのお店が出店されていました。

そんななか目にとまったのが、この店名、どこかで見たことある……、お店に入ってみると、

なんと東京・渋谷のかつお食堂が出張で戸隠に来てました!店主もいらっしゃって前に記事で見たとおり、注文してからかつお節を削ってくれます。かつお節LOVEなんですねっ!

注文したのはこちら。かつおご飯と戸隠の地元野菜を使ったプレート。かつお節はまさに溶けていくという表現がピッタリ!それとスティックセニョールという右下の野菜。初めて食べたんですが、これが美味しい。直売所とかに売ってるらしいので、早速買って塩で炒めて食べたいと思います♪

そして、いざやぐらステージへ!

お腹を満たし、やぐらへ向かいます。さすがにアーティストさんの写真は許可なく撮れないので、会場の感じをお届けします(※タイムスケジュール)。

左側がシャルマン戸隠、真ん中がステージ、右側に物販があります(小さくてスミマセン…)。

パフォーマンスがはじまると、お客さんも前の方へ移動。

このときはYAKUSHIMA TREASURE(水曜日のカンパネラ × オオルタイチ)のステージ。音を通じて自然を感じます。

 

 

その後ちょっと私用で会場を後にして、用を済ませて戻ってみると…、

山の天気は変わりやすい!

えっ! すごい霧!

1時間も経たないうちにこんな感じに! このときの体感温度は一気に10度くらいになったかも。

ダウンジャケット来てる人もチラホラ。参加を考えている方は防寒具は必須です。

そんななか、佐藤健作さんの太鼓法螺師の法螺貝のステージが始まり霧中に鳴り響きます。霧と日本の伝統音楽のコラボ、とても幻想的な雰囲気です。

ステージが進むにつれ大太鼓が霧を払うかのように、みるみる晴れてきました。なんだかこれもドラマチックで屋外ならではの展開。

この後もさらにステージは続くんですが、私はここで編集部へ戻らなくては、ということでここで終了。本当だったら最後まで楽しみたいのに!!

 

もののけ祭りInstagram↓

以上、8月31日(土)開場~18:20ごろまでのレポートでした。もののけ祭り、ナチュラル&自然体な感じでとても楽しめました。2019年は8月31日・9月1日の開催ですが、今後のお知らせなどはもののけ祭りの公式HPをチェックしてみてください。

 


まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→→ お問い合わせフォーム ←←←

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!