地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野イベントレポート

【8月28日(水)】【第1回地域おこし協力隊SAKURAマルシェ】の様子をレポート♪

本日8月28日(水)11時~15時まで長野市役所となりの桜スクエアで行われた、第1回地域おこし協力隊SAKURAマルシェへ行ってきました。地域おこし協力隊員の皆さんが栽培している農産品や加工品・工芸品のほかに中山間地域の特産物も販売しているということです。

 

ちなみに皆さま、地域おこし協力隊ってご存じでしょうか?以下、総務省HPより抜粋。

地域おこし協力隊:都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を移動し、生活の拠点を移した者を、地方公共団体が「地域おこし協力隊員」として委嘱。隊員は、一定期間、地域に居住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこしの支援や、農林水産業への従事、住民の生活支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組。

ということで、ここ長野市にも現在10名を超える協力隊の皆さんが活動されています。今回は、鬼無里・松代・中条・信州新町・戸隠・若穂地区の皆さんと協力隊OBのクレープ屋さん【森のくまさん】が出店していました。どんなイベントなのかさっそくレポートをご覧ください!

12時ごろの様子。本来は芝生の上で行われる予定だったのが、あいにくの雨で屋根があるところで開催していました。

鬼無里地区:手作りお味噌や地元野菜、えごま油などを販売していました。

松代地区:いろんな味の甘糀スムージーを販売。

中条地区:かき氷、うめサイダー、おやきを販売。

うめサイダーは80円でめっちゃお買い得でした!結構濃厚な味わい♪ 希望すれば梅干をひとつ入れてくれます。

森のくまさん:オリジナルの川中島白桃クレープなど、いろんな種類のクレープがありました。

信州新町地区:6月に着任したばかりの酒井さん。朝どれ野菜を販売。

戸隠地区:戸隠竹細工や炭盆のPR。

若穂地区:瑞々しいフルーツとプルーンソースのかき氷を販売。

プルーンのかき氷。甘さ控え目&少し酸味があって大人にオススメです♪

本日出店できなかった協力隊の皆さんの活動もこちらからご覧になってください。こういったイベントに足を運んでみると、改めて地域に目を向けるいい機会になるかもしれませんね。次回は9月25日(水曜)に開催予定とのことです。

 

長野市の地域おこし協力隊関連の情報は下記URLをご確認ください。

長野市HP地域おこし協力隊 

 


まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→→ お問い合わせフォーム ←←←

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪