地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

長野市 おもいで写真館

権堂七夕まつりの起源

権堂七夕祭りの古い写真があったので投稿しました。

権堂の七夕祭りといえば家族で見に行って、帰りにイトーヨーカ堂で食事をして帰ってくるという楽しみが子どもの頃にありました。

そもそも、昭和23年に権堂の割引セールの飾り付けがその始まりみたいです。その後昭和36年にアーケードが完成して、現在の形になったようです。

写真は、アーケードができる前の権堂の七夕祭りの様子で、色紙に「七夕祭り」と飾ってあるのが見えます。本当にささやかな取り組みから始まったのですね。

今年も中止になってしまい残念です。

 

情報提供:上駒沢 D.Tさん

アーケードができる前の権堂の七夕祭りの様子

 

 

2018年開催の七夕まつり

あなたの思い出の写真とエピソードをお寄せください


あなたのお手元にある古い写真と写真にまつわるエピソードをお寄せください。

「長野市 おもいで写真館」でご紹介いたします。

送信フォーム、メールまたは郵送でお送りください。郵送でお送りいただいた場合、写真は掲載後ご返却させていただきます。

皆さまの写真提供をお待ちしています。


※送信フォームからお送りいただく場合

送信フォームはこちらをクリックしてください


※メールでお送りいただく場合

お名前(ニックネーム可)、撮影場所、エピソードを記入の上、写真を添付して「mypl-nagano-00@d1k-c.jp」までお送りください


※郵送でお送りいだたく場合

お名前、住所、電話番号、撮影場所、エビソードを記入した用紙と写真を封書で下記までお送りください。

写真の返却をしますので、住所等お間違えのないようご記入ください。

<送付先>

〒380-0803

長野市三輪一丁目16-17

第一企画株式会社内 まいぷれ長野編集部

「長野市 おもいで写真館」係

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。