地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

長野市 おもいで写真館

冬季 長野オリンピックの思い出

1998年に開催。冬季オリンピック「長野オリンピック」の思い出。

北京オリンピック・パラリンピックが開幕しました!

ここ長野でも24年前の1998年に冬のオリンピックが開催されました!

北京には、長野オリンピックが開催された年 1998年に生まれた日本選手も多くいらっしゃいます。

そして、長野で活躍された選手が監督やサポーターとして活躍もされています。

さらに、驚きなことに長野オリンピック出場経験のある世界の選手も出場されていらっしゃるんです!!

 

今もなお長野市などにある長野オリンピックの思い出をご紹介しています!

 

皆さんの周りにある「長野オリンピック」関連のものを投稿して、当時の思い出を皆で共有してみませんか????皆さんからの投稿お待ちしています。

【投稿方法はこちらをクリック】

 

 

まいぷれ長野編集部も家に眠っているグッズなど紹介していきます。

長野市オリンピック記念アリーナ。愛称「エムウェーブ」

日本国内初の400m標準ダブルトラックの国際スケート連盟公認リンク

長野オリンピックでは、スピードスケート会場として建設され、2002年世界フィギュアスケート選手権も開催されています。

北京オリンピック前には、スピードスケート日本代表選手選考競技会が行われました。

長野にゆかりのある選手は、ここで北京オリンピック最後の調整をされていたようです。

 

投稿者:まいぷれ長野編集部

長野市吉田にある長野運動公園総合運動場。

ここにも五輪マークが!

長野オリンピックではアイスホッケー競技や長野パラリンピックでは、アクアウィングでアイススレッジホッケー競技が行なわれました。

 

投稿者:まいぷれ長野編集部

長野駅改札口目の前には大きな「長野オリンピック」の時の五輪マークのタペストリーが飾ってあります。

観光の方などは皆さん写真を撮られています。

 

投稿者:まいぷれ長野編集部

両親の家を片付けていたら出てきました。
水墨画をポスターにしたものです。
水墨画が趣味だった父に姉夫婦が贈ったもののようで、定かではないですが、額縁にはいったものは数量限定だったような…とのことでした。

 

投稿者:せっけんさん

週末、さて畑仕事しようかと愛用車のエンジンをかけようとして 「アッ!!! これ長野オリンピックのキーホルダーじゃん」 投稿しなくちゃ!

 

投稿者:カミオンさん

長野市の善光寺付近に長野オリンピックの爪痕が! スノーレッツは、なんだかほっこりします(笑)

 

投稿者:タケいうさん

セントラルスクゥエア前のお茶屋さんに、スキージャンプチームの表彰式の時の写真が飾ってありました。

金メダル獲得の時の感動を思い出します。「ふなき~。」感動をありがとう!!

また、そんな感動をみれるか楽しみです。

お店の方に許可をもらって撮らせていただきました。いいものを見させていただきました。

 

投稿者:ひんやりさん



大豆島のエムウェーブ前にある団地は、長野オリンピック当時選手村とメディアセンターになっていました。今では知らない人も多いはず?長野オリンピックの思い出に残る記念碑的な建造物と思えば、妄想が膨らみ頭がはち切れてしまいそうです。

 

投稿者:選手村さん


金メダルの投稿のついでに投稿です。駅前周辺で写真のマンホールを見つけることができます!(今あるのかは不明ですが)見つけた方はありがたいので、決して踏まないようにお願いします。


投稿者:マンホールさん


東京オリンピックを間近に控え、長野オリンピックでのメダルが気になってみてきました!金だけではなく漆(?)加工も施されて、なかなかデラックスなつくりでした。これを目指して世界中のアスリートすべてをかけて練習していると思うと感慨深いものでした。


投稿者:金メダルさん




親戚がアイスホッケーをしているので、当時アイスホッケー観戦記念で購入しました。冬季オリンピックでの花形競技と言われ、一番購入が難しかった競技でした。現在ではアイスダンスになってしまい、少々寂しい気が…。がんばれニッポン!!


投稿者:アイスホッケーさん




長野オリンピックの観戦用防寒マントです。
国旗の赤と白のリバーシブル。スケート、アイスホッケー、ジャンプetc.の冬季オリンピックには必需品と購入しました。
今こうして押し入れの奥の方から引っ張り出してみると、長野オリンピックバブルにかなり高揚していたんだなぁと思います。「まいぷれ長野」の長野オリンピックの思い出の投稿企画で、23年ぶりに陽の光を浴びました\(^^)/


投稿者:やっちゃんさん


ありました!我が家の本部屋にメルヘンな長野オリンピックのポスター
長野に世界中から人が集い、善光寺、大門、権堂、善光寺口、駅、東口、ユメリアル…人の帯でした。
明るいお祭りのような空気が満ち、長野オリンピックを楽しんだことを思い出します。


投稿者:JUJUさん




仕事で毎日お世話になっている央郵便局のポスト

23年変わらない姿で頑張ってます。


投稿者:アラレちゃんさん


人混みで全然前が見えませんでした

こう見るとかなり広かったね

オリンピック直前の表彰式のメイン会場。今はセントラルスクエアになっています。

人だかりがすごかったのと、沢山お酒を飲んだ記憶しかありませんが…


投稿者:俺様さん


コカ・コーラ社で発売された、長野オリンピック記念ピンバッチです。便乗して売り出していて、いくらだったか友人も思い出せないほど、当時の記憶が薄れております。たしかにこれなら記念になるかもしれませんが、見るたびにコーラが飲みたくなるのは気のせいでしょうか?


投稿者:まいぷれ長野編集部



セントラルスクエアは、当時の面影が少し残っている気がします。地区の役員の方に伺ったところ、大会期間中は外国人にお酒をたくさん飲まされて、近隣住民はとても大変だったとのことでした(笑)


投稿者:まいぷれ長野編集部


アイスホッケーに行った時のチケットです。当時はこれを買うために行列ができて、並んで購入したものです。

今やネットで早い者勝ち!時代が変われば方法も変わるけど、楽になったものです。


投稿者:スキーすきさん

コインの表

コインの裏

オリンピック記念の500円硬貨!提供していただいた方に申し訳ないのですが、よく保管していたなと感激しております。自分なら半年以内に使っていました。。。。当時最新のウィンタースポーツだったスノーボードがまぶしいです。


投稿者:まいぷれ長野編集部



記念ピンバッチは、外国人が沢山持っていて交換したり自慢しあったりした、懐かしい思い出のあるアイテムです。友人宅に記念に飾ってありました。これで一万円!


投稿者:まいぷれ長野編集部



現在の南長野運動公園で行われた開会式の様子を、市内某所に展示されていたので投稿しました。4月1日長野でも東京オリンピックの聖火リレーが行われます。ここ長野でオリンピックがあって、聖火リレーが行われていたことを知らない人がいるんじゃないかな~(笑)


投稿者:東鶴賀町 しんちゃんさん


オリンピックの時の聖火台のモニュメントがセントラルスクエアにありました。

開会式でアイススケートの伊藤みどり選手が奇抜な格好(?)で点火してましたね。


投稿者:まいぷれ長野編集部



オリンピックのボランティアをしていた人からお借りした、当時の法被。ボランティアをしないともらえなかったようです。


投稿者:まいぷれ長野編集部


これは、長野オリンピック開催時に臨時開設されたお土産村(現在の長野駅東口)で1,200円にて購入したマスコットの「スノーレッツ」の小さな置物です。記念になるものをと、ピンバッチは絶対になくすし、ぬいぐるみは大きすぎるしで悩んだ挙句に購入しました。


その後、実家のテレビの前に鎮座しつづけて今に至っています。


投稿者:まいぷれ長野編集部

あなたの思い出の写真とエピソードをお寄せください


あなたのお手元にある古い写真と写真にまつわるエピソードをお寄せください。

「長野市 おもいで写真館」でご紹介いたします。

送信フォーム、メールまたは郵送でお送りください。郵送でお送りいただいた場合、写真は掲載後ご返却させていただきます。

皆さまの写真提供をお待ちしています。


※送信フォームからお送りいただく場合

送信フォームはこちらをクリックしてください


※メールでお送りいただく場合

お名前(ニックネーム可)、撮影場所、エピソードを記入の上、写真を添付して「mypl-nagano-00@d1k-c.jp」までお送りください


※郵送でお送りいだたく場合

お名前、住所、電話番号、撮影場所、エビソードを記入した用紙と写真を封書で下記までお送りください。

写真の返却をしますので、住所等お間違えのないようご記入ください。

<送付先>

〒380-0803

長野市三輪一丁目16-17

第一企画株式会社内 まいぷれ長野編集部

「長野市 おもいで写真館」係

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード