地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

長野市のオススメ! ランチ特集

長野市吉田の『ユウナギ ごはんと文房具と。』で、ふっくら柔らかな【おにぎり】をいただきました!

おにぎり(高菜めんたい 200円 百姓の塩むすび 150円)とBセット(650円)いずれも税込

Bセットはおばんざい付き。おみそ汁にほっとします

長野市吉田の運動公園を西へ向かった先にステキなカフェを発見!

もともとは「ハマノ文房具店」さんの店舗で、リニューアルして文房具店の娘さんがカフェを開いたそうです。

木と緑が映える外観。

写真の方はハマノ文房具店のオーナーさん、優しく駐車場で誘導してくださいました

店舗は、ステキな木の空間。緑が爽やかに出迎えてくれます。

使い込んだ古い木の机に並んだ文房具や書棚の本も、ほっと癒やしのツボを押してくれます。

自然な光が差し込む明るい店内で、本と木と緑にほっと一息つける。文房具も販売

さっそくおにぎりを注文。

数種類の中からさんざん迷って【高菜めんたい】【百姓の塩むすび】に決定。セットメニューはおばんざい盛りがある方を選択。おみそ汁にお漬けものですって! 日本人でよかった♪

 

おにぎりは柔らかくふっくらで、それをホールドするように巻いてある海苔。お米の一粒一粒はちゃんと粒が立っていて、しっかりした食感。【塩むすび】も塩だけで十分なごちそう。どうやって握るのかしらこれ?という絶妙な力加減。マネできないな~。

 

おみそ汁もおばんざいも素材を活かした塩加減。これぞ和の健康食!

 

レジ横のショーケースに並ぶマフィンをおみやげに購入。

相方は、ステキなエコバッグも買っていましたよ♪

土曜日のお昼時とあって、子ども連れのグループで大賑わい。

コロナ禍で大変な時期だけど、テイクアウトのおいしいおむすびを楽しむのもいいですね♪

 

ごちそうさまでした!

店舗名 :ユウナギ ごはんと文房具と。

住 所 :長野市吉田5-26-7

TEL :026-243-8665

営業時間:11:00~18:00

定休日 :火・水曜

※取材日:2020.7.4

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!

  • すや亀 本店

    すや亀 本店

    長野市西後町625

    [ 各種みそ商品製造・販売、和食・喫茶 ]
    これまでも、これからも、みその100年デザイン