まいぷれ長野の少し役立つコラム
写真提供:Mom’s sun
スマホでネットを色々見ていた時に飛び込んできた記事……
「今の子どもは暇な時間がない!」というタイトルでした。気になって内容を読んでみると……
読者のみなさまが聞きたいこと、気になることなど、ぜひリクエストもお待ちしています。
子どもが自分自身で「暇」を扱えないといったもの。
タブレットやスマホなどインターネットが普及し、いつでもどこでも自由に情報を得たり、映像を見ることができるこの時代。指先1つで刺激的な映像が受動的に流れてくるから自分で楽しく遊ぶ方法を考えなくても楽しめる=暇な時間がない、といった内容の記事でした。
暇な時間がないと「何をしようかな」「何か楽しいことはないかな」「これを使ってどうやって遊ぼう!?」と考えなくなって、自分で「楽しい」を見つけられなくなってしまい、またスマホを見てしまうというループとのこと……。
幼少期からそんな環境にいる現代の子どもたち。赤ちゃんの時はあやしの手段の1つとしてスマホの映像を見せられる。何かの待ち時間に騒がないようにとタブレットを渡される。そんな環境にいるんだな、と記事を読んで考えさせられました。
その記事を読んだあと、電車の中、ファミレス、病院、色々な場所で子どもを観察していると、9割以上の子どもがスマホやタブレットを触っていることに気がつきました。同時に子どもだけでなく大人も多くの人がスマホを触っています。思い返せば(思い返さなくても)私もそうだな……ちょっと手持ち無沙汰の時間があるとスマホを触っている。もしかして大人の私が自分で暇をつぶせていない!?
保育士になって10数年。新卒でクラス担任をした時の子どもたちと10年後の今の子どもたち、遊びの発想に変化があるなと感じることも多いです。昔は少しの玩具とルールで子どもたち同士で考え遊んでいたような気がするのですが、今は大人がいないと遊び出せない。遊び方まで伝えないと遊びこめないことも多いと思います。
保育という仕事をしていて少し危機感を持つことがあります。私が今、子どもたちにしてあげられることはなんだろうか。
インターネットはとっても便利なもので、この先もっと私たちの生活に関わってくるのだろうと思います。また、便利なものは育児や保育でもどんどん活用していくべきだとも思います。ただ、人の考える力・探そうとする力が弱くなっているのもまた間違いではないのかなと感じます。今、子どもたちにしてあげられることはなんだろうかと1人の保育士が悩んで考えていることをそのまま記事にしてしまいました。世の中の子育て世代の方、同業の方、また考えをお持ちの方の意見をぜひ教えてほしいです!
写真提供:Mom’s sun
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事に関するキーワード
長野市稲里町下氷鉋556-1
[ 保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育 ]
「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆
長野市南県町1002-5 クロススクエア長野県庁前403
[ 税理士法人(税理士事務所)/会計事務所 ]
社長の社外参謀として誠心誠意、親身に、経営をサポートします!
長野市三輪1-16-17
[ 地域ポータルサイト ]
長野市内の情報を皆さまにお届けします!
長野市大字安茂里8038 犀北ハイツ103
[ 司法書士・行政書士事務所 ]
相続登記等の相続手続きや遺言書等のお悩みはご相談ください!
長野市権堂町2285-4
[ 手相占い 東洋占術 パワーストーン制作 ]
恋愛・仕事・人間関係でお悩みの方へ