地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

ママ・パパ必見! Mom’s sunの保育士コラム

だれもが通る道!? トイレトレーニング!

2~3歳のお子さんがいる方にとって、トイレトレーニングは大きな節目ですよね。私にもトイレトレーニング中の子どもがいますが、全くやる気を見せてくれず苦悩する毎日です。。

 

今回は、そんなトイレトレーニングを少しでもスムーズに、そして楽しく進めるためのコツをお伝えします!

 

***

読者のみなさまが聞きたいこと、気になることなど、ぜひリクエストもお待ちしています。

Mom's-sun(マムズサン)へのリクエストはこちらから

イラスト:pixta

2~3歳のお子さんがいる方にとって、トイレトレーニングは大きな節目ですよね。私にもトイレトレーニング中の子どもがいますが、全くやる気を見せてくれず苦悩する毎日です。。

 

今回は、そんなトイレトレーニングを少しでもスムーズに、そして楽しく進めるためのコツをお伝えします!

 

トイレトレーニングを始めるタイミング

お子さんがトイレトレーニングを始める適切なタイミングは、一人ひとり異なります。しかし、2~3歳頃からトイレに興味を示し始める子どもたちが多いです。トレーニングを始める前に、「トイレに興味を持っている」「一定時間オムツが乾いている」「排泄を言葉で伝えられる」など、いくつかのサインを見せる子どももいます。このようなサインが見られたら、トイレトレーニングを始める良い時期になります。

 

準備を整える

トイレトレーニングを始める前に、お子さんが使いやすいトイレ用品を準備しましょう。子ども用の便座やステップなどがあると、お子さん自身がトイレを使いたくなるかもしれません。また、トイレトレーニング中は、お着替えがしやすい服装を心がけてください。

 

トイレトレーニングの進め方

前向きな姿勢で取り組む

トイレトレーニングはお子さんにとっても新しい挑戦です。失敗をしかるのではなく、できたときには沢山褒めてあげましょう。

 

ルーティンを作る

毎日同じ時間にトイレに行くことで、お子さんの体内時計を整えることができます。食後やお昼寝前など、一定のタイミングでトイレに誘うのが効果的です。

 

ゲーム感覚で楽しむ

トイレトレーニングをゲームのように楽しく進めると、お子さんのモチベーションが上がります。例えば、トイレットペーパーを流すのを楽しみにしているお子さんには、「用を足したら流せるよ」というように、小さな楽しみを見つけてあげましょう。

 

心がけたいこと

焦らないこと

お子さんによっては、トイレトレーニングに時間がかかることもあります。焦らず、お子さんのペースで進めましょう。

 

一緒にトイレに行く

お母さんがお手本となって、どのようにトイレを使うのかを見せてあげてください。安心感を与えるのが大切です。

 

最後に、トイレトレーニングは、お子さんにとってもお母さんにとっても大きな挑戦ですが、この時期はお子さんの成長を間近で感じられる、とても貴重な時間でもあります。時にはうまくいかないこともあるかもしれませんが、その一つひとつがお子さんの自立に向けた大切なステップです。焦らず、お子さんと一緒にこの時期を楽しんでください。また、お母さん自身も一人で全てを背負い込まず、家族や保育園の先生方とも連携をとりながら、サポートを求めてください。

写真提供:Mom’s sun

写真提供:Mom’s sun

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~