地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

赤ちゃんのスキンケアについて ~第2回~

大寒が過ぎたと思ったら大雪。さらに今年1番の最低気温…。今年は暖かいかなと油断していただけに応えるものが大きいです。

前回は、スキンケアのことについてお伝えしました。今回はその第2弾です。

 

先日、上越の方とお話する機会がありました。「上越では顔に保湿剤はいらないけれど長野に来ると保湿剤を塗りたくなるぐらい乾燥しているね」と言われました。

毎日長野で過ごしている私たちはわかりませんが、地域によって乾燥度はだいぶ違うようです。長野は寒さが厳しい分、乾燥も厳しいようですね。

 

そこで、スキンケア用品です。

できたら季節に合わせてローションタイプのさらっとしたものから、クリームタイプの物を使い分けた方がよろしいかと思います。よく、「ワセリンでよいですか?」と聞かれますが、ワセリンはどちらかというと水分が逃げていかないようバリアーする力は強いですが、保湿の力はそれ程ではありません。そう考えると、クリームなどで保湿をして、お出かけなどの際にプラスワセリンでバリアーするという方がよいと考えられます。

 

また、湿疹などがひどく医療機関を受診した方がよいのではと思われるケースでも「ステロイドを使いたくない!」という方もいらっしゃいます。その気持ちよくわかります。調べれば調べるほど怖くなってしまうかもしれません。でも、皮膚が荒れてしまった場合に保湿だけではよくならないことがあります。その場合は、ステロイドを使って皮膚を整えてから、保湿剤を使っていくということが考えられます。

どうしてもステロイドは使いたくないという方は、そのような方針で治療されているお医者様もいらっしゃいますので探してみるとよいと思います。

 

ずっとおうちで様子を見ていて治療に時間がかかってしまったり、かゆみでお子さんがグズグズするあまりストレスフルな状態になってしまう親子もいます。中には、「みんなに見て欲しくない」と言って引きこもりがちになってしまう親子も…。まずは、一人で悩まず早めに受診されることをお勧めします!

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~

  • 合同会社Mom's sun(マムズサン)

    合同会社Mom's sun(マムズサン)

    長野市稲里町下氷鉋556-1

    [ 保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育 ]
    「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

  • 司法書士・行政書士ハートサポート法務事務所

    司法書士・行政書士ハートサポート法務事務所

    長野市大字安茂里8038 犀北ハイツ103

    [ 司法書士・行政書士事務所 ]
    相続登記等の相続手続きや遺言書等のお悩みはご相談ください!

  • 税理士法人 青葉会計 県庁前オフィス

    税理士法人 青葉会計 県庁前オフィス

    長野市南県町1002-5 クロススクエア長野県庁前403

    [ 税理士法人(税理士事務所)/会計事務所 ]
    社長の社外参謀として誠心誠意、親身に、経営をサポートします!

  • まいぷれ長野編集部

    まいぷれ長野編集部

    長野市三輪1-16-17

    [ 地域ポータルサイト ]
    長野市内の情報を皆さまにお届けします!

  • グラナダの木

    グラナダの木

    長野市権堂町2285-4

    [ 手相占い 東洋占術 パワーストーン制作 ]
    恋愛・仕事・人間関係でお悩みの方へ