地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

保育園の楽しい瞬間

画像:ミミクリ/イラストAC

秋らしい毎日になり、保育園近くの公園の紅葉がとても綺麗です。子どもたちも、お散歩に出ると紅や黄色に色付く葉を見て「きれ~い!」と声を出したり、葉が風に舞う様子や木が風に揺れる様子を興味深げに眺めていたりします。

 

さて、今回は保育士をしていて楽しい、面白いと感じる時のお話などをしてみようと思います♪

その1.子どもの可愛い言い間違え

ある日、男の子が目をキラキラさせてお話してくれました。

「先生、昨日〇〇くんのおうちにねー、雷10回あったんだよ!雨バーってなってね、それでね、トラ・・降ったんだよ!!」

 

トラ、虎?……あー!それはね、トラではなくてヒョウだね!笑

 

一生懸命にお話してくれる中にポンっと出てくる可愛い言い間違えが何とも微笑ましかったです♪子どもとお話しているとこんなことがよくあったりします。

その2.いろいろな初めての瞬間

初めてお友達に話しかけて一緒に遊べた。

初めてお友達の名前を呼んで関わった。

初めて「〇〇先生」と呼んでくれた。

初めてオムツが濡れずにトイレができた。

初めて笑った。

初めて泣かずに登園できた。

 

子どもたちのいろいろな初めてを目にすることができてとても幸せです。

その3.子どもたちについて考えたり話したりしている時

「どうやったら楽しいと感じてくれるかな?」

「目の前にいる子どもたちにとって大切なことって何だろう?」

「お砂場やお水で遊んでいることがきっかけで科学者になったりして!」

「ブロックを並べていることがきっかけで数学者になったりして!」

「ごっこ遊びがきっかけで美容師さんになったりして!」

 

などなど、私たち保育士は、子どもたちの姿や日々の活動などについていろいろと考え、話し合っています♪

子どもたちの発言、発想力はとても面白いです!大人をドキッとさせることもしばしば。子どもの可能性は無限大です。

 

これからも人としての基礎を培う大切な乳幼児期をお預かりしていることに責任感を持ち関わり、おうちの方が見ることのできない、保育園での時間のお子さんの姿をたっぷりお伝えしていきたいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~