地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

子育ての昔と今

画像:松本 松子/ イラストAC

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?こんなにも暑い日のマスクはきついですね!適切に外したりして、上手く暑さ対策をしながら夏を乗り切りましょう!!

 

先日、約60年前の母子手帳を見せていただきました。その中に「育児の心得」というページがありました。これが実に面白い!!

一部取り上げてみると...

■親を困らせるようなこと、例えば、泣き虫、わがまま、引っ込み思案などは、家族の扱い方が悪かったためによく起こります。

■絵本や玩具をあたえるにもよく考えることが大切です。大人ばかりのお相手や大人がこどもをおもちゃにすることはいけません。

今と比べて、どうでしょう。

子ども達の行動は親を困らせることでしょうか?それを「家族の扱い方が悪かったため」なんて言われたら、お母さんは自分のことを責めてしまいますよね。時代とともに子育ての考え方やお母さんを取り巻く環境などいろいろ変わってきていますが、お母さんはいつの時代も頑張っているなぁと感じています!

 

一人で頑張らなくて大丈夫ですよ。一時保育や子育て支援センターや相談できる機関を利用して、楽しく子育てしていきましょう。子どもはママの笑顔が大好きです!!

ひかりほいくえんでは、4月から一時保育をスタートしています。一時でもお子さんと離れて自分の時間を持つことも大切です。リフレッシュして、新たな気持ちで子育てをしていきましょう!

 

私たちは、子育て真っ最中のお母さんを応援しています。

ひかりほいくえんの一時保育は、お母さんと離れて過ごすお子さんが、安心して楽しく過ごせるよう、一人一人に寄り添った保育をしています!気になった方、興味を持たれた方は、ホームページをチェックしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~